文化遺産の見かた・探しかた / 検索パネル・連想検索パネルの使い方

名称や制作者名や地図などから作品を探すことができます。時代や指定区分などの条件で絞り込むこともできます。 また、連想検索パネルでは、関連するキーワードから、より興味・関心を広げることができます。

連想検索パネルの使い方

A
クリックすると、パネルが閉じます。もう一度クリックすると開きます。
B
地図
地図上に表示されているアイコンをクリックして、所蔵館や作品を探すことができます。
アイコンの見かた
[広域アイコン]
…作品又は美術館、自然景観等の検索結果をまとめて表示
…検索結果以外の作品又は美術館、自然景観等をまとめて表示
[詳細アイコン]
…検索にヒットした作品又は美術館、自然景観等
…検索結果以外の作品又は美術館、自然景観等
C
都道府県・市区町村
「東北」「近畿」などの地方名または都道府県名から検索します。都道府県名を選択後は、その都道府県内の市区町村を選択することができます。
なお、地方名を選択した場合は、市区町村を選択することはできません。
D
フリーワード
入力欄に任意のキーワードを入力してください。
E
作品名
作品の名称がわかっている場合、入力してください。
F
作家名
作品の制作者名などがわかっている場合、入力してください。
G
所蔵館名
美術館・博物館・関連団体などの名称が分かっている場合、入力してください。
*以下項目は複数選択できます。
H
時代
探している作品が制作された時代を選んでください。
I
分野
探している作品の分野名を選んでください。
J
指定区分
「国宝」、「重要文化財」など、探しているの作品の指定区分を選んでください。
K
検索結果の表示件数を20、50、100件の中から選べます。
内容をキャンセルし再検索する場合は、クリアボタンを押してください。
条件を入力及び選択後、検索ボタンを押してください。

連想検索パネルの使い方

検索結果画面で「連想検索」ボタンを押した場合に、「連想検索パネル」が表示されます。 「検索パネル」と同様の条件の他に関連するキーワードを選ぶことができ、絞り込んで作品を探すことができます。
※「連想検索パネル」の地図、条件の使い方は「検索パネル」と同様です。

A
キーワード
連想検索結果の内容に従い、検索結果に関連するキーワードが表示されます。ェックボックスでキーワードを選択すると、探している作品を絞り込むことができます。キーワードは複数選択できます。
B
検索結果の表示件数を選択後、「絞り込む」ボタンを押してください。
C
連想検索パネルの条件の他に、作品サムネイルにチェックを入れて関連する作品を探すこともできます。

検索条件の入力書式について

部分一致検索(フリーワード,作品名,作家名,所蔵館名)
条件入力
「フリーワード」入力欄に任意のキーワードを入力してください。
「作品名」「作家名」「所蔵館名」入力欄に検索したい名称がわかっている場合、名称を入力してください。
入力された任意のキーワードのすべてを含んだ結果を返します。
ただし、検索条件を絞り込む場合に意味をなさないことが多い特定の単一数字および単一文字を自動的に無視します。
例 :
括弧(『』【】..)、コンマ(.)、セミコロン(;)等
キーワード間に "and" を挿入する必要はありません。
キーワードの入力の順番は結果に影響しません。
検索項目による絞り込み
条件選択
探している作品の「時代」「分野」「指定区分」が分かっている場合、選択してください。
複数の条件を選択した場合、検索条件のすべてを満たす結果を返します。
例 :
国指定区分:「国宝」、分野:「絵画」を指定すると「国宝」かつ「絵画」の条件にあった結果が表示されます。
ページトップへ