東近江市能登川博物館

 博物館には実物資料があります。博物館に来て!見て!触れて!実感して下さい。
 また、基本構想には、めざすべき「博物館の機能と活動」の第一には、次のように述べられています。

「博物館は、住民と共に地域の課題を発見し、その課題の解決に役立つ活動を行う。 また、文化創造活動及び文化伝承の拠点となる事業を展開するものとする。」 ここでうたわれているのは、いわば、今までの博物館のイメージ「現代生活とは直接つながらない、自分たちの今の生活には役に立たないもの」 「単なる古いもの、変わったもの、珍しいものの置き場所」 「一度行けば、まず二度と行かない博物館」とは違った「新しい博物館」のあり方です。 そこでめざしているのは、住民参加に対して開かれた、主体的学習活動の拠点となる博物館です。

・東近江市及びその周辺の人文、自然資料を対象として活動します。
・住民参加型施設です。
・展示より教育・普及に重点を置いた活動をします。
・図書館とがっちり協力して運営します。
所在地〒521-1225 滋賀県東近江市山路町2225
問い合わせ0748-42-6761
代表電話番号0748-42-6761
ホームページhttp://www.town.notogawa.shiga.jp/
館内案内午前10時~午後6時
休館日月曜日、火曜日、祝日、火曜日に祝日が重なる場合はその翌日、12月28日~1月4日、特別整理期間(年内10日以内)、資料整理日(第4金曜日、祝日に重なる場合はその翌日)、成人の日・海の日・敬老の日・体育の日の翌々日
交通案内JR能登川駅西口より徒歩15分
名神八日市インターより車で25分
国道8号線梁瀬交差点を琵琶湖方面へ6㎞

所在地の地図

ページトップへ