文化遺産オンライン

世界遺産と無形文化遺産

法隆寺地域の仏教建造物

ほうりゅうじちいきのぶっきょうけんぞうぶつ

世界遺産登録年:1993年

構成する文化遺産

主情報

記載物件名
法隆寺地域の仏教建造物
構成資産
法隆寺法起寺
所在地(市町村)
奈良県生駒郡斑鳩町
暫定記載年
平成4年(1992年)
推薦年月
平成4年(1992年)10月
記載年月
平成5年(1993年)12月
評価基準
(ⅰ)(ⅱ)(ⅳ)(ⅵ)
都道府県所管課
奈良県文化・教育・くらし創造部文化資源活用課
自治体等HP
http://www.pref.nara.jp/miryoku/ikasu-nara/sekai/ (奈良県HP)

関連資料

解説

詳細解説

法隆寺地域には世界最古の木造建築が数多く残っています。7世紀に法隆寺・法起寺ほかの仏教寺院が造営され、これらの寺院では現在も宗教活動が続けられています。法隆寺は、7世紀初期に創建がはじまり、現在の伽藍は西院及び東院と子院群で構成されています。西院は7世紀後半から8世紀初頭にかけて再建されたもので、東院は8世紀前半に建設されたものです。

西院の主要建物である金堂・五重塔・中門・回廊は、中国や朝鮮にも残存しない初期の仏教建築様式であり、両院のほかの主要建物は主に8世紀から13世紀に建てられたものです。両院の周囲にある子院は12世紀ごろに建築が始まり、しだいにその数を増やしました。17世紀から18世紀にかけての建物も多く、日本の仏教寺院建築の変遷を窺うことのできる文化遺産が集約されている地域と言えます。

法起寺は7世紀に創建された寺院ですが、いまは706年に完成した三重塔のみが残っており、法隆寺西院と同様、初期の仏教建築様式による建物です。