文化遺産オンライン

このサイトについて

概要

文化遺産とは

文化遺産オンラインにおいては、有形・無形を問わず、歴史的な価値を有する文化的所産を、文化財を含む広い意味での文化遺産ととらえています。

ギャラリーで御覧いただける内容について

国が指定、選定、登録した文化財や全国の国・公・私立博物館、美術館等のうち、文化遺産オンラインに登録していただいた館から、所蔵する文化遺産に関する情報を提供していただいています。それらの情報を「ギャラリー」で公開し、検索、閲覧の対象としています。

文化遺産データベースで御覧いただける内容について

国が指定、選定、登録した文化財に関する情報を中心に、各館から提供された文化遺産に関する情報も含めて検索、閲覧の対象としています。

文化遺産オンラインの運営について

文化遺産オンラインは、国立情報学研究所(NII)の技術的協力を得ながら文化庁が運営しています。

経緯

  • 平成15年4月22日 文化庁と総務省が連携し「文化遺産オンライン構想」を発表
  • 平成16年4月27日 「文化遺産オンライン試験公開版」を一般公開
  • 平成20年3月26日 「文化遺産オンライン」を正式公開

著作権について

著作権について

このホームページに掲載されている個々の情報(文字、写真、動画、イラスト等)は著作権の対象となっています。また、「文化遺産オンライン」全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法及び国際条約により保護されています。法律で認められたものを除き、無断で転用・引用・改変することを禁じます。
このホームページ上の情報については、正確を期しておりますが、文化庁は利用者がこのホームページの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。

リンクについて

このホームページへのリンクは、原則フリーです。事前の御連絡は必要ありません。
文化遺産オンラインのトップページを書籍、WEBページ等への掲載は、原則フリーです。事前の御連絡は必要ありません。

プライバシーポリシー

アクセス解析ツールについて

文化遺産オンラインでは、アクセス解析ツール Google Analytics を利用しています。
Google Analyticsは、トラフィックデータの収集のためCookieを使用しています。トラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することができます。
Google Analyticsの詳細はこちらをご覧ください。

お問い合わせについて

文化遺産オンラインに関する御意見・御感想は、問い合わせ先へお願い致します。
文化財一般などについての質問は、「文化庁ホームページ」にてお問い合わせ願います。
画像等の権利は、協力いただいた各美術館・博物館に帰属するため、画像等の利用に関するお問い合わせは、直接提供いただいた美術館・博物館へお願いします。
ご記入いただいたお名前・メールアドレスは、お問い合わせに対する回答以外の目的では使用しません。

画像出典一覧