文化遺産オンライン

旧赤穂城庭園
 本丸庭園
 二之丸庭園

きゅうあこうじょうていえん
 ほんまるていえん にのまるていえん

概要

旧赤穂城庭園
 本丸庭園
 二之丸庭園

きゅうあこうじょうていえん
 ほんまるていえん にのまるていえん

名勝 / 近畿 / 兵庫県

兵庫県

赤穂市上仮屋

指定年月日:20020920
管理団体名:

史跡名勝天然記念物

赤穂城は,正保2年(1645)赤穂に入封した浅野長直によって,慶安元年(1648)から寛文元年(1661)にかけて築城された平城で,往時は城郭南半部が瀬戸内海に面する海城であった。千種川上流から取水された上水は,城内及び城下町の各戸にまで給水され,生活用水にとどまらず,城内各所の池泉へも供給されていた。
 本丸庭園は,御殿南面の大池泉,中奥坪庭の小池泉,本丸北西隅の池泉が設けられており,発掘調査後,検出遺構を露出展示した整備により,公開されている。
 大池泉は岬・入江・中島・景石などを配し,池底には板石や瓦を幾何学的に敷き並べたり,砂利を敷くなどの化粧が施され,3期程度の造替えの状況が検出されており,その変遷がわかる形で整備されている。床面復元整備建物と一体となって,当時の庭園空間を彷彿とさせる。中奥坪庭の小池泉は,東西に並列する二つの小池で構成され,水はまず西側玉石敷きの池泉を流れて東側舟形淀みへと注ぐ。水は暗渠で大池泉と繋がっている。池泉の護岸周囲は漆喰仕上げに玉石を配した霰こぼし状となる手の込んだ仕上げである。西北隅池泉は,絵図等からは知られていなかったもので,「大石内蔵助」「浅野内匠頭」など人物名を記す木簡が出土した。池泉は,板石貼付護岸で板石敷きの南側方形池と,素掘りで汀線部のみ礫石敷詰めの北側楕円形池からなる。
 二之丸庭園は,本丸門前に占地する大石頼母助屋敷南面から二之丸西仕切にまで至る池泉からなる大規模な庭園で,屋敷部が流れの池泉であるのに対し,南西部池泉は水深が深く,船遊びが可能な雄大な規模を有する。赤穂に配流されていた儒者山鹿素行は「船に乗り錦帯池に遊ぶ」と記している。流れと池泉の間には若干の水位差があって区分され,鑑賞的な庭と,回遊的な船遊びを主とするダイナミックな庭園という,内容の異なる庭園が連続して二之丸庭園を構成していた。流れの庭は,池底に玉石あるいは板石を敷き詰め,極めて人工的に化粧された流れを形作り,入江の先端に取り付いた給水口からは上水が注がれてのびやかな様をなしている。大池泉錦帯池は,池自体が大きく開けて二つの中島が配され,橋の遺構も確認されており,自然的風景と船遊びを楽しむ空間となっている。
 本庭園は上記のように,本丸二之丸一体となって保存される初めての大名庭園であり,かつ江戸期の庭園利用の一端がわかる極めて貴重なものであり,名勝に指定してその保護を図ろうとするものである。

関連作品

チェックした関連作品の検索