文化遺産オンライン

山王宮曼荼羅

さんのうみやまんだら

概要

山王宮曼荼羅

さんのうみやまんだら

日本画 / 奈良県

室町時代 15世紀/文安4 1447

絹本 著色 掛幅 描表具

縦120.7 横68.1(含描表具縦171.4 横77.9)

1幅

重要文化財

 比叡山(ひえいざん)の東麓に鎮坐し、延暦寺(えんりゃくじ)の鎮守社として発展した日吉神社(ひよしじんじゃ)(山王社)の景観を主要素とする礼拝画。東西両本宮をはじめとする、山王二十一社の社殿を、情感的に描かれた自然景に埋没せぬ明瞭さで詳細に描写し、現実性を全面に押し出している。神仏習合思想の中で作り上げられた教説である本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ)による、超越者である仏が仮にこの世に現れた存在という神の性格を、神社の実景描写をもって表したものである。図の上部には別に区劃を設け、二十一社の祭神・本地仏・種子を並べる。各像に名称の短冊形を付すのは説明的で、尊像の存在感を損ないかねない。それは各社殿についても同様であり、宮曼荼羅としては時代の下降により、礼拝画たる重厚さの薄れる傾向は認めざるを得ない。画面と連続する絹地に描表具(かきひょうぐ)を施しており、当初からの掛幅の形態をよく残していることは貴重である。背面の貼紙の墨書によって、文安4年(1447)に相伝されるまでは比叡山西塔西谷にあったことが判る。

奈良国立博物館の名宝─一世紀の軌跡. 奈良国立博物館, 1997, p.321, no.184.

山王宮曼荼羅をもっと見る

奈良国立博物館をもっと見る

キーワード

/ 本地 / 山王 / 曼荼羅

関連作品

チェックした関連作品の検索