文化遺産オンライン

地蔵田遺跡

じぞうでんいせき

概要

地蔵田遺跡

じぞうでんいせき

史跡 / 東北 / 秋田県

秋田県

秋田市御所野

指定年月日:19961106
管理団体名:

史跡名勝天然記念物

 地蔵田遺跡は秋田平野中央部に位置する旧石器時代、縄文時代中期、弥生時代に営まれた遺跡であり、雄物川と岩見川の合流点をのぞむ丘陵が開析を受けてできた標高約三〇メートルの段丘上に立地する。この遺跡は秋田新都市開発整備事業に伴い、昭和六十年に秋田市教育委員会が地蔵田B遺跡の名称で発掘調査を実施した。発掘調査の結果、周囲を木柵で囲んだ弥生時代前期の集落跡が発見され注目を集めたが、これを中心とする区域を指定しようとするものである。
 集落は、居住区の周囲を木柵で楕円形に囲み、その周辺に墓域および不用品の廃棄場を配しており、弥生時代の西日本の環濠集落の基本的な構造と共通する。ただ、木柵がめぐる集落は東北地方北部はもとより全国的にもあまり類例がなく、この遺跡の特徴となっている。居住区を画する木柵は、直径二〇センチメートルから三〇センチメートルの木材を密に立て並べたもので、一部で二重にめぐり、内側のものが長径六一メートル、短径四七メートル、外側では長径64メートル、短径五〇メートルである。木柵の北西部分で柵列が一部とぎれ、そこから外側へ二列の柱列が延びており、そこが居住区の主要な出入り口となっていた。この他にも、西部、南部、東南部に柵の途切れるところがあり出入り口と考えられる。柵内部は三軒の円形竪穴住居が、中央の広場を挟んでほぼ等間隔で並んで向かい合い、広場に向けて出入り口を配置する。住居は、直径八メートルから九・一メートルの周溝をめぐらし、中央に炉を据え、炉のまわりに四本の主柱を配する。周溝の途切れるところが出入り口となる。こうした構造の弥生時代住居跡は、その後類例が増加しており、この地方の当時の一般的な住居構造であることが明らかになりつつある。時期が下ると住居数は四軒に増加し、元の住居も位置をずらして建て替えており、その規模も直径九メートルから一三メートルに拡大するが、それとともに木柵は取り払われる。住居の建て替え回数は住居によって異なり二回から六回が認められる。
 集落の東側、木柵に接して直径四〇メートルほどの範囲に墓域が設定されている。墓は北東群と南東群に分かれ、南東群に密集する。墓には土器棺墓二五基、土壙墓五一基がある。土器棺墓には壺形土器を棺とし蓋形土器で覆うもの、壺形土器棺を鉢形土器で覆うもの、壺形土器棺を甕形土器で覆うもの、壺形土器棺を扁平な自然石で蓋をするもの、二個の甕形土器の口を合わせるものの五種類がある。棺の直径および高さは三〇センチメートルから五〇センチメートルである。棺内からは人骨や副葬品などは出土していない。土壙墓は、楕円形、長方形、隅丸長方形を呈するものがあり、楕円形のものが多数を占めるが不整な平面形を呈するものもある。土壙墓の規模は、長軸の長さが約一メートルから二メートルにおよび、一メートルから1・五メートルのものが多い。人骨の出土はなかったが、二二四号土壙墓から凝灰岩製の小玉が、二五八号土壙墓から碧玉製の玉、擬灰岩製の管玉、玉髄製の勾玉が、二二七号土壙墓からはベンガラがそれぞれ出土した。
 居住区の北西出入り口の西側と北東側には、多量の土器、石器とともに多量の自然礫を集積した一画がある。不用品がこの一画に廃棄されたものと考えられる。 出土遺物には甕形土器、鉢形土器、高坏形土器、壺形土器、蓋形土器で構成される弥生土器の他に、石斧、石鏃、石錐、石匙、石棒、磨石、敲石、環状石斧、玉類などの石器類や石製品、有孔土製品、土偶、紡錘車などの土製品がある。このうち土器棺に使用された壺形の土器は、西日本の前期弥生土器の制作技法、器形、文様に共通する諸特徴を備える遠賀川系土器であり、この集落が前三世紀の弥生時代前期に成立し、初期の稲作農耕文化を受容したことを明確に示している。これらの遠賀川系土器には他所から搬入したと考えられるものと地元で制作されたと考えられるものがあり、このことは集落の成立過程を考えるうえで興味深い。
 地蔵田遺跡は弥生時代前期に、初期の稲作農耕文化を携えた人々が他所から移り住んでできた弥生集落と考えられるが、木柵を居住区の周囲に巡らせるという独特な施設をもつ集落の全体像を良好に伝えている。この遺跡は、東北地方北部における稲作農耕文化の受容、成立過程とその地域的特質を考えるうえで、ひいてはわが国の稲作農耕文化成立の過程を具体的に知るうえで特に重要であり、その歴史的意義はきわめて大きい。よって史跡に指定し、その保存を図ろうとするものである。

地蔵田遺跡をもっと見る

国指定文化財等データベース(文化庁)をもっと見る

キーワード

遺跡 / / 弥生 /

関連作品

チェックした関連作品の検索