文化遺産オンライン

瀬戸窯跡
 小長曽陶器窯跡
 瓶子陶器窯跡

せとかまあと
 こながそとうきかまあと
 へいじとうきかまあと

概要

瀬戸窯跡
 小長曽陶器窯跡
 瓶子陶器窯跡

せとかまあと
 こながそとうきかまあと
 へいじとうきかまあと

史跡 / 平安 / 鎌倉 / 南北朝 / 室町 / 安土・桃山 / 江戸 / 明治 / 大正 / 昭和以降 / 中部 / 愛知県

愛知県

10世紀後半~現代

瀬戸市凧山町・東白坂町

指定年月日:19710713
管理団体名:瀬戸市(昭48・12・11)

史跡名勝天然記念物

S44-12-007[[小長曽]こながそ]陶器窯跡.txt: 瀬戸市東部の丘陵にある古瀬戸の窯跡である。瀬戸市周辺にはこれまで800基の古窯が発見されている。うち、古瀬戸の時期に属するのは100基前後であるが、その大部分が盗掘などによって破壊されているなかにあって、本窯跡は最も保存のよいものの一つである。
 窯は丘陵の斜面を利用した半地下式の構造である。昭和23年に日本陶磁協会が主催した発掘調査によると、窯は全長6.7メートル、最大幅3メートル、燃焼室と焼成室の境に分焔柱を、焼成室と煙道(あるいは第2焼成室)の境に障壁を設けて、全体を画然と3部分に分かっている。床面は燃焼室がほぼ水平、焼成室と煙道が30度前後の傾斜となっている。発掘の際、焼成室の床面に、多量の馬爪形器台が整然とした配列をとって熔着している状態が検出された。
 焼成室と煙道の境にある障壁は、下部に6個の通焔口を設けている。通焔口を分かつ柱は、粘土を充填した[[匣]はこ]を積み上げて構築したものである。このような通焔口を持つ障壁は古瀬戸窯跡には珍しく、のちの連房式登り窯の先駆形態ともいうべきものである。
 窯前面の灰原は、盗掘であらされているうえ、林道によって横断されているが、なお多量の陶片を残している。
 出土品には、灰釉の[[四耳壺]しじこ]・[[瓶子]へいし]・水注・仏花器・おろし皿・天目釉茶〓(*1)等々がある。陶器にはほとんど文様がなく、古瀬戸焼のなかでは比較的新しい時期のものと考えられる。実年代は室町時代とすべきであろう。
H11-07-056[[小長曽]こながそ]陶器窯跡.txt: 小長曽陶器窯跡は、わが国を代表する焼き物産地の瀬戸にある陶器窯である。この窯は室町時代に窖窯として構築されたものであるが、近世にも利用されたことが文献史料に記されており、窯跡に残る通炎孔はその際の遺構と考えられている。現在、窯体には覆い屋が設置されており、その様子をうかがうことができる。
 すでに指定されている範囲は窯体部分であるが、平成8・9年度に瀬戸市教育委員会が周辺の確認調査を実施したところ、窯体に隣接した指定地外において、斜面を造成した工房跡と窯体の周辺に広がる灰原が確認された。工房は3時期にわたる作業面があり、それぞれ2面の平坦面がある。工房にともなう遺構としてはロクロピット、土坑、溝などがある。出土遺物は平碗・天目茶碗・折縁深皿をはじめとした多種多様な陶器のほか若干の窯道具がある。大半は室町時代のものであるが、わずかに近世のものも認められる。
 工房と灰原は窯体と一体のものであり、生産技術や製品の技法や器種組成、工人組織を知るうえで大きな意義を有している。よって窯体に加えて工房と灰原を含めた範囲を追加指定し、窯跡全体の保護を図るものである。

関連作品

チェックした関連作品の検索