文化遺産オンライン

下野谷遺跡

したのやいせき

概要

下野谷遺跡

したのやいせき

集落跡 / 縄文 / 関東 / 東京都

東京都

縄文時代中期中葉~末葉

東京都西東京市

指定年月日:20150310
管理団体名:西東京市(平28・2・3)

史跡名勝天然記念物

下野谷遺跡は,土坑群・竪穴建物(たてあなたてもの)群・掘立柱建物(ほったてばしらたてもの)群から構成される直径150mの大規模な環状集落(かんじょうしゅうらく)である。墓と考えられる土坑群が東西70m,南北50mの範囲で中央部に密集し,それを取り囲むように竪穴建物群が環状に,さらに,掘立柱建物群は環状集落の西側に土坑群と竪穴建物群に挟まれるように細長く半円形にそれぞれ配置される。
また,下野谷遺跡から谷を挟んだ東側には,ほぼ同時期に属する環状集落が近接する。これは下野谷遺跡の東集落ともいうべきもので,両者は密接な関係性を有した双環状(そうかんじょう)集落になると考えられる。
縄文時代中期の環状集落は関東甲信越に広く分布する。そのなかでも,関東南部の武蔵野台地と多摩丘陵の環状集落群は,長野県の八ヶ岳(やつがたけ)南麓の環状集落に次ぐ密集度を有し,中規模河川ごとに縄文時代中期の大規模で拠点的な環状集落が,数キロメートルの間隔で密集する。これらの中にあって,下野谷遺跡は規模・内容とも傑出した存在であるとともに,遺存状態も極めて良好である。特に,開発が著しい首都圏において,これほど遺存状態の良好な環状集落は他に例をみない。

下野谷遺跡をもっと見る

国指定文化財等データベース(文化庁)をもっと見る

キーワード

集落 / 環状 / 遺跡 / 竪穴

関連作品

チェックした関連作品の検索