文化遺産オンライン

写真「高岡市電話交換記念」

しゃしん「たかおかしでんわこうかんきねん」

概要

写真「高岡市電話交換記念」

しゃしん「たかおかしでんわこうかんきねん」

その他 / 富山県

上野写真館

富山県高岡市

明治40年11月8日/1907年

印画紙・焼付

縦10.2cm×横14.3cm(台紙:縦18.6cm×横23.4cm)

2枚

富山県高岡市古城1-5

資料番号 1-05-135

高岡市蔵(高岡市立博物館保管)

①集合写真
 本資料は、高岡市の電話が開通したことを記念して撮影されたモノクロの集合写真である。前から2列と3列目左から3人目までで電話交換手の女性17名、3列目右から4人目までと4列目で男性9名の計26名が写っている。女性は全員袴姿である。
 台紙左下に白字の筆記体で「Tameji.Ueno.」と記されていることから、創業者の上野為次郎(注1)が撮影した写真と思われる。
 台紙や写真本体にしみや傷みが見られる。
 寄贈者の母親が当時電話交換手として働いており、その関係で持っていたものではないかとのこと。

〔注〕
1.「アクセス」(HP「上野写真館[UENO PHOTO STUDIO]」)

②交換台
 本資料は、高岡市の電話交換が開始したことを記念して撮影されたモノクロ写真である。交換台の周りに袴姿の女性交換手が後ろ向きに4人、左右横向きに2人写っている。写真の女性たちは全員頭部にイヤーパッドが片耳だけ付いているヘッドホンを装着している(注1)。
 台紙左下に白字の筆記体で「Tameji.Ueno.」と記されていることから、上野写真館の創業者である上野為次郎(注2)の撮影した写真と思われる。
 台紙や写真に多少の傷みが見られる。
 寄贈者の母親が当時電話交換手として働いており、その関係で持っていたものではないかとのこと。

〔注〕
1.「あまり知られてないヘッドホンの歴史」(HP「フジヤエービックオンラインショップ」)
2.「アクセス」(HP「上野写真館[UENO PHOTO STUDIO]」)

写真「高岡市電話交換記念」をもっと見る

上野写真館をもっと見る

高岡市立博物館をもっと見る

キーワード

写真 / 高岡 / 電話 / 撮影

関連作品

チェックした関連作品の検索