条件を入れて探す

フリーワード
作品名
作家名
所蔵館名
時代
選択してください
分野 選択してください
地域 選択してください
指定区分 選択してください

クリア

条件を入れた検索について

条件を入れた検索について

文化遺産のタイトルや制作者名から、特定の作品を探すことができます。探している文化遺産がはっきりしている場合に向いています。なお、入力項目のすべてに記入する必要はありません。
例えば、作品名に屏風、作家名に狩野と入力すると、檜図屏風(伝狩野永徳筆)など、狩野派の屏風を検索することができます。

検索キーワードの入力書式について

各項目内では、検索キーワードとして複数の単語や文字列の組み合わせを受け付けることができます。
例えば「明治 全集」のように、単語を半角または全角の「空白」で区切って入力すると、両方の単語を含んだ作品を探します。それに対して「屏風 OR 江戸」と、半角大文字の「OR」で区切って入力すると、どちらかの単語をふくんだ作品を探します。半角記号の「-」(マイナス)を単語の前につけて検索すると、解説文などにその単語を含まない作品を探します。
また、いくつかの単語を引用符(" ")で囲んで検索すると、入力した文字列に正確に一致するものを探します。
例えば、"茶碗 銘"と入力して検索すると、そのままの文字列をタイトル等に含む作品を探すことができます。
さらに、カッコを使用して、論理的な組み合わせを指定することができます。
例えば、浮世絵 (江戸 OR 明治)として検索すると、江戸時代、または明治時代の浮世絵を探すことができます。

ページトップへ