民俗 無形民俗文化財
- 選定年月日:19941213
保護団体名:木幡幡祭保存会
公開日:毎年12月第一日曜日(※選択当時・お出掛けの際は該当する市町村教育委員会などにご確認ください)
記録:『木幡の幡祭り』(東和町教育委員会・平成13年3月30日)
※この行事は、平成16年2月6日に「木幡の幡祭り」として重要無形民俗文化財に指定されている。
- 記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財
木幡の幡祭りは、旧安達郡東和町の木幡で行われる登拝行事である。木幡山に鎮座する隠津島神社の氏子である木幡の9地区の人びとが、色とりどりの布を縫い合わせた大幡を担いで行列する。特にゴンダチと呼ばれる18歳前後の男子は、初めて行事に参加して「胎内くぐり」、「ゴンダチ呼び」などの成人儀礼を行う点で特色がある。(※解説は選択当時のものをもとにしています)