野中の田楽 のなかのでんがく

民俗 無形民俗文化財

  • 選定年月日:20130312
    保護団体名:野中文化財保存会
    公開日:毎年10月9日、10日に近い土曜、日曜日(選択当時・お出掛けの際は該当する市町村教育委員会などにご確認ください)
  • 記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財

 野中の田楽は、ビンザサラ役と太鼓役による踊りの隊形や、踊り方、伝承演目などから、平安時代から鎌倉時代にかけて、主に職業芸能者である田楽法師が演じた田楽の姿を良くうかがわせる伝承として注目されるものである。ビンザサラを様々に変化させて扱うところにも特色がある。
 本件は、京都府京丹後市弥栄町野中にある大宮神社の祭礼に奉納される芸能である。ビンザサラ役5名と太鼓役4名、笛役、小鼓役各1名で演じられる。
 ビンザサラは、約60枚の短冊形の板の一端を紐で綴り合わせた楽器である。一枚の板の大きさは、長さ約20㎝、幅約3㎝である。ビンザサラ役は少年か少女が務めることになっており、最年少の一人はビンザサラを持たず手拭いを持って踊る。ビンザサラ役と成人男性が務める太鼓役がそれぞれ縦一列に並ぶ二列編成が踊りの基本の隊形で、ビンザサラ同士、太鼓同士で向き合ったり、ビンザサラと太鼓が向き合ったり、相互に場所を入れ替わったりしながら笛の旋律にあわせて踊る。
 ビンザサラ役がビンザサラを手に持ち踊る「飛び開き」「ハグクミ」「ササラ踊り(オリワゲ)」、ビンザサラを膝前に置いての「手踊り」、扇を持って踊る「扇の舞(ユリ舞)」が伝承されている。ビンザサラを高く掲げたり、頭上でひねったり、片手で持って高く上げ、上体を後ろに反らせるなど、ビンザサラを鳴らすだけではなく、様々に変化をつけて扱いながら踊る。
(※解説は選択当時のものをもとにしています)

野中の田楽

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