永代橋は,清洲橋と同様に,帝都復興事業の一環として,内務省復興局土木部長太田圓三らの設計により,大正15年12月に竣工した,橋長184.7m,幅員25.6mの規模を有する広幅員の三径間カンチレバー式タイドアーチ鋼橋である。橋脚及び橋台は鉄筋コンクリート造で,上部構造は,橋端部に水平力の及ばない支間長100.6mの下路(かろ)式タイドアーチと,その両側の突桁及び吊桁により構成され,突桁は,タイドアーチと連続的な曲面をつくる。
永代橋は,放物線状の大規模ソリッドリブアーチを中心とする荘重な造形により,近代的橋梁美を実現している。また,建設当時,我が国で最大支間(さいだいしかん)を実現した鋼アーチ橋であり,大規模構造物建設の技術的達成度を示す遺構として重要である。