絹本著色五聖曼荼羅図 けんぽんちゃくしょくごしょうまんだらず

絵画 / 鎌倉

  • 鎌倉
  • 1幅
  • 重文指定年月日:20050609
    国宝指定年月日:
    登録年月日:
  • 宗教法人高山寺
  • 国宝・重要文化財(美術品)

 画面中央に多角形の華麗な台座上、白蓮華に坐す毘盧遮那【びるしゃな】如来、手前右に金色の獅子に乗る文殊菩薩、左に白象に乗る普賢菩薩、主尊の後方右に朱蓮華に坐す弥勒菩薩、左に観音菩薩を描く。
 本図の特異な図像の成立については、明恵【みょうえ】(一一七三~一二三二)の関与が指摘される。毘盧遮那如来以外の四菩薩については、彼の著作『華厳仏光三昧観秘宝蔵【ぶつこうざんまいかんひほうぞう】』(承久三年〈一二二一〉)において毘盧遮那如来の眷属【けんぞく】とされている。また、特異な印相をなす如来の姿は、同じく『華厳仏光三昧観秘宝蔵』に「唐本善知識中尊図」に倣った像容として現れる。図像を同じくする毘盧遮那如来が中国・南宋時代の飛来峰【ひらいほう】「華厳仏会像【ぶつえぞう】」中に認められ、宋仏画に基づく新しい図像であったことが知られる。他方、着衣や蓮華座を白色と銀泥によって彩る感覚は、明恵が護持した高山寺所蔵絹本著色仏眼仏母像(昭和二十六年六月九日指定、国宝)を彷彿させる。
 文殊、普賢二菩薩の図像は南宋時代の絹本著色釈迦三尊像(神奈川・建長寺蔵、明治三十二年八月一日指定、重文)の脇侍菩薩と一致するものであり、同じく宋仏画に倣った可能性が高い。未敷蓮華を執る観音は胎蔵界曼荼羅などに多く見られる姿であり、弥勒は塔をのせた蓮華茎を執るが、塔を五輪塔とする点が注意される。
 『高山寺縁起』によれば、明恵の示寂の直前、寛喜四年(一二三二)供養の高山寺三重塔内にこれらの五尊の彫像が安置されていたことが知られる。また高山寺学問所には「毘盧遮那五聖曼荼羅一鋪、成忍筆、最後本尊云々」があり、『高山寺明恵上人行状』から明恵の臨終の際には「五聖ノ曼荼羅」を枕元に懸けたことが知られる。このように本図と図像を同じくする作例が彫像や画像として明恵の身近にあったことは明らかである。
 他方、本図の様式は、鎌倉時代前半に高山寺周辺で制作されたと目される高山寺所蔵絹本著色華厳海会諸聖衆曼荼羅図(昭和十三年七月四日指定、重文)などの諸作品とは異なる風を示す。また菩薩の裳の衣紋に顕著な宋画風の写し崩れや画一的な文様表現などから、本図の制作は、明恵示寂後の鎌倉時代後期ころまで下るものとみられる。しかしながら、本図は、宋代の仏教絵画が蓄積、学習された往時の高山寺のさまを知るための貴重な作例であり、かつ明恵創案の五聖曼荼羅図の姿を偲び得る数少ない作品である。また、五聖曼荼羅図の図様自体あまり流布しなかったものとみられ、本図の制作にも明恵の法脈に連なる人びとによる何らかの機縁があったものと想像される。本図は鎌倉時代に遡る五聖曼荼羅図の貴重な作例であり、わが国の宗教文化史上に占める意味も大きい。

絹本著色五聖曼荼羅図

ページトップへ