布目【ぬのめ】象嵌の歴史には不分明な点が多いが、広域にわたる長い歩みのあったことは充分想像される。中国では元代の技法が知られ、わが国では正倉院蔵刀子への応用が有名である。その後の用例については、桃山期を降るまで形跡がない。布目象嵌は、元来正阿弥派の得意とする技法であるが、現代との脈絡は、刀匠であり金工であった埋忠明寿の加飾例あたりに端を発する。以来、技法の消長は、刀装技法の一環として、日本刀の進転とともにある。地金(地板)の表面を削り、他種の金属(文金)を打込み、文様・銘を表現する彫金の技法を象嵌という。特に地板の表を布目、鑢目風に切って裂地とし、薄い金、銀を押し着けながら、張ってゆく手法を布目象嵌と呼んでいる。