静岡県中部地方の神楽 しずおかちゅうぶちほうのかぐら

民俗 無形民俗文化財

  • 選定年月日:20140310
    保護団体名:特定せず
    公開日:各地区の神社祭礼(選択当時・お出掛けの際は該当する市町村教育委員会などにご確認ください)
  • 記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財

 静岡県中部地方の神楽は、安倍川、瀬戸川、大井川流域の山間部において、かつては50か所以上、現在では約30か所で行われているとされ、各地区の神社祭礼で演じられている。いずれも神社の拝殿や公民館などに設けた約2間4方を舞処【まいど】とし、その天井には飾りを施すところが多い。
 神楽の構成は「神迎え」「奉納舞」「神返し」の流れをとっている。演目は幣束や扇、鈴、弓矢、太刀、5色の切り紙が入った筒などを手にしての直面【ひためん】の採物舞【とりものまい】と仮面を着けての舞に分けられる。多くは1人から5人ほどの舞手による採物舞で、舞処の4辺あるいは4隅と中央に向かって同じ所作を繰り返してゆく。採物舞の間には「大助【おおすけ】の舞」や「恵比寿の舞」などの仮面の舞が演じられていく。
 採物舞は、導入部にあたる「おろし」、5方を意識した舞が展開する「大拍子【だいびょうし】」、テンポが速くなり複雑な所作を組み合わせつつ5方に舞う「くずし」、最後に再び「おろし」で納める構成を基本としている。
 伴奏楽器は鋲留【びょうどめ】太鼓と笛である。
 このような共通する要素に加え、舞処近くの外庭に湯釜を設けての湯立、星型
に敷いた晒木綿【さらしもめん】の上を踏み歩く「ヘンバイ」、「ミサキ舞」「ミサキ狩り神事」などの特色ある次第を伝える地区もある。
 本件は、静岡県中部を流れる安倍川、瀬戸川、大井川流域の山間部に伝承されてきた神楽であり、神楽全体の構成や演目、演目ごとの構成や所作【しょさ】、音楽などに共通する特色を持つものである。これらの神楽の実態把握と周辺の諸神楽との比較検討は、広く神楽の伝播【でんぱ】や芸能の変遷の過程を考える上で重要である。
(※解説は選択当時のものをもとにしています)

静岡県中部地方の神楽

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