投桐透彫銀平打簪
なげぎりすかしぼりぎんひらうちかんざし
概要
二本足の銀製簪で、投げ桐(踊り桐・庵桐ともいう)の丸文を透彫と毛彫で表して金色絵としている。簪は笄から分化して発生し、二本足の簪は享保以降に出現した。延享元年(1744)に金銀製の櫛・笄が禁止されてからは象牙・鼈甲・錫が用いられたが、寛政頃から金銀製の簪が再流行した。花柳章太郎(1894~1965)の旧蔵品で平成15年(2003)に遺族の青山久仁子氏より国立劇場へ寄贈された。
なげぎりすかしぼりぎんひらうちかんざし
二本足の銀製簪で、投げ桐(踊り桐・庵桐ともいう)の丸文を透彫と毛彫で表して金色絵としている。簪は笄から分化して発生し、二本足の簪は享保以降に出現した。延享元年(1744)に金銀製の櫛・笄が禁止されてからは象牙・鼈甲・錫が用いられたが、寛政頃から金銀製の簪が再流行した。花柳章太郎(1894~1965)の旧蔵品で平成15年(2003)に遺族の青山久仁子氏より国立劇場へ寄贈された。
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