文化遺産オンライン

カテゴリで見る

群馬県・安中市

国指定文化財(重要文化財)旧碓氷峠鉄道施設 熊ノ平変電所本屋群馬県安中市松井田町

旧碓氷峠鉄道施設 熊ノ平変電所本屋

松井田と軽井沢の間にある旧信越本線の鉄道施設。煉瓦造の橋梁7基、隧道11基、変電所3棟等からなる。橋梁・隧道は明治26年鉄道開通時(橋梁は明治29年に補強)、変電所は大正元年電化時及び昭和12年の建設。路線には峠越えの急勾配を克服するアプト式が用いられていた。

国指定文化財(重要文化財)旧碓氷峠鉄道施設 第十七隧道群馬県安中市松井田町

旧碓氷峠鉄道施設 第十七隧道

松井田と軽井沢の間にある旧信越本線の鉄道施設。煉瓦造の橋梁7基、隧道11基、変電所3棟等からなる。橋梁・隧道は明治26年鉄道開通時(橋梁は明治29年に補強)、変電所は大正元年電化時及び昭和12年の建設。路線には峠越えの急勾配を克服するアプト式が用いられていた。

国指定文化財(重要文化財)旧碓氷峠鉄道施設 第十三橋梁群馬県安中市松井田町

旧碓氷峠鉄道施設 第十三橋梁

松井田と軽井沢の間にある旧信越本線の鉄道施設。煉瓦造の橋梁7基、隧道11基、変電所3棟等からなる。橋梁・隧道は明治26年鉄道開通時(橋梁は明治29年に補強)、変電所は大正元年電化時及び昭和12年の建設。路線には峠越えの急勾配を克服するアプト式が用いられていた。

国指定文化財(重要文化財)旧碓氷峠鉄道施設 第七橋梁群馬県安中市松井田町

旧碓氷峠鉄道施設 第七橋梁

松井田と軽井沢の間にある旧信越本線の鉄道施設。煉瓦造の橋梁7基、隧道11基、変電所3棟等からなる。橋梁・隧道は明治26年鉄道開通時(橋梁は明治29年に補強)、変電所は大正元年電化時及び昭和12年の建設。路線には峠越えの急勾配を克服するアプト式が用いられていた。