文化遺産オンライン

カテゴリで見る

埼玉県・所沢市

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))秋田家住宅門及び塀埼玉県所沢市寿町527-2

秋田家住宅門及び塀

離れの主座敷前に構える門と両側にのびる塀。門は一間腕木門、切妻造桟瓦葺で、内開きの桟唐戸に家紋と木瓜枠を飾る。塀は上部に格子窓を配して腰を簓子下見板張とし、北半は敷地形状に合わせて高低差をつくる。商家の後方敷地に落ち着いた佇まいを見せる。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))秋田家住宅離れ埼玉県所沢市寿町527

秋田家住宅離れ

土蔵の北側に建つ桟瓦葺の平屋建で、八畳主室と次の間に縁を廻らせる。主室は座敷飾りを備え、クロガキの床柱など良材を用い、堅実な仕上げの書院とする。矩の手に廻る縁は、ガラス戸をたて、蜀江模様風の組子のガラス欄間を飾るなど、気品のある造作になる。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))秋田家住宅土蔵埼玉県所沢市寿町527

秋田家住宅土蔵

店舗兼主屋の北西側に一体化して建つ。土蔵造二階建、桁行九・一メートル梁間四・五メートル、切妻造桟瓦葺で、店舗と廊下側の戸口に、いずれも黒漆喰塗の重厚な扉を開き、二階窓の庇周りでは店舗同様に木部を銅板張とする。店舗と共に商家の構えを示す。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))秋田家住宅店舗兼主屋埼玉県所沢市寿町527

秋田家住宅店舗兼主屋

所沢駅北西の商業地で通りに南面し、一階前半部のミセの開口を広めて格子戸をたてる。切妻造の二階を東に寄せ、上下階とも出桁造で軒先まで銅板を張り防火を講ずる、特徴的な外観をもつ。二階には瀟洒な造作の座敷を設ける。織物業で栄えた当地の面影を伝える。