文化遺産オンライン

カテゴリで見る

千葉県・成田市

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))川豊本店店舗千葉県成田市仲町386-1

川豊本店店舗

成田山新勝寺の参道に西面して建つ、木造三階建、入母屋造金属板葺平入の店鋪。大正期の旅館開業に際し三階を増築した。正面外観は木製建具で開放し、二、三階内部は旅館客室の床回りなどの造作が良く残る。ひと際高い建物は、門前町の景観を特徴付ける。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))一粒丸三橋薬局土蔵千葉県成田市仲町363

一粒丸三橋薬局土蔵

店舗の南方に中庭を挟んで西面して建つ。桁行6.4m梁間3.6mの土蔵造2階建、南北棟の切妻造桟瓦葺。白漆喰仕上げで、西面に庇を付け、中央に掛子塗の両開戸を吊り、2階には窓を穿つ。鬼瓦に影盛を施し、大棟を複雑な組棟とし、外観を飾る。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))一粒丸三橋薬局店舗千葉県成田市仲町363

一粒丸三橋薬局店舗

南北に長い敷地で、成田山参道に北面する。土蔵造2階建で、東西棟の切妻造桟瓦葺。間口8.7mの町家。正面は下屋庇を張り出し、黒漆喰仕上げ。1階を広く開放し、2階には掛子塗の両開扉を吊った窓を2ヶ所開ける。土壁で塗り込めた重厚な店蔵である。

国指定文化財(重要文化財)旧学習院初等科正堂千葉県成田市大竹字申内1451番地千葉県立房総のむら構内

旧学習院初等科正堂

東京四谷尾張町に講堂として建てられたが 昭和十二年皇太子の入学に備えて新築する際、千葉県印旛郡遠山村(現成田市)に払い下げられ、同村立尋常高等小学校(現成田市立遠山中学校)の講堂として移築された。
木造平家建で装飾が少く意匠は簡潔であるが、様式手法は堅実で落着いた趣をもつ。