カテゴリで見る
千葉県・柏市
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧陸軍高射砲第二連隊照空予習室千葉県柏市根戸443-3
旧旧陸軍高射砲第二連隊跡に建つ防空訓練施設。箱形の建物内部は元は窓の少ない大空間の一室で天井等に航空機像を投影し照空灯操作を訓練した。屋上は距離測定訓練所で西面に残るクレーン支柱一対で測遠機を昇降した。特殊な用途の旧軍施設の遺構として貴重。
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))染谷家住宅長屋門千葉県柏市鷲野谷字稲荷内24
敷地南辺の中央部に南面して建つ。寄棟造銅板葺の平屋建、四周出桁造の一軒とし、中央に門口、東西に各一室を設ける。門口は五平の柱に成の高い差物を渡して両開き板扉を備える。外壁は真壁造の漆喰塗、腰下見板張。上層農家の格式ある表構えを形成している。
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))染谷家住宅稲荷社千葉県柏市鷲野谷字稲荷内24
敷地西北隅の高台に東面して建つ屋敷神を祀る小社。切妻造桟瓦葺の覆屋内にある三間社流造板葺で、庇の中柱二本を省略し、正側面に切目縁を廻す。身舎に組物を用いず、向拝は三斗実肘木、中備は蟇股とする。上層農家の伝統的な屋敷構えを伝えている。
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))染谷家住宅井戸屋形千葉県柏市鷲野谷字稲荷内24
前蔵の北側に建つ。東西棟の切妻造銅板葺、桁行が広い方一間吹放ち形式で、中央東寄りに煉瓦造、白タイル張の円筒形井戸枠を置く。軸部は角柱を内転びに立て、内法貫と桁で軸部を固める。良材を用いた大型の井戸屋形で、生活空間の構成に欠かせない附属建物。