文化遺産オンライン

カテゴリで見る

千葉県・袖ケ浦市

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))安藤家住宅稲荷社千葉県袖ケ浦市代宿字野口1037-1

安藤家住宅稲荷社

主屋西の築山上に南面して建つ一間社流造の稲荷社。身舎正面に桟唐戸二枚を吊り、側背面を横板張とし、切目長押、内法長押を廻す。軒は一軒繁垂木、屋根を銅板葺とし、棟は成の高い箱棟風とした独特な造り。全体に簡素ながら敷地西側の景観をつくる稲荷社。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))安藤家住宅土蔵千葉県袖ケ浦市代宿字野口1037-1

安藤家住宅土蔵

主屋の南東に北面し、家財を収納する土蔵。二階建切妻造妻入で、屋根は置屋根形式の桟瓦葺。北に戸口を設け、南に窓を一箇所開ける。内部は1・2階とも一室で、北東隅に階段を配し、二階床中央に荷揚げ口を設ける。敷地南東の歴史的景観をつくる土蔵。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))安藤家住宅主屋千葉県袖ケ浦市代宿字野口1037-1

安藤家住宅主屋

袖ケ浦市街地から北東の代宿に所在する農家。平屋建寄棟造平入鉄板仮葺(茅葺)で東面し、軒を出桁造とする。内部は北に土間、南に二列五室とし、下手は押板と仏壇を備えたチャノマ、上手は続き間座敷とする。東面二箇所に式台を付した上総の典型的な民家。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧藤谷家住宅離れ千葉県袖ケ浦市代宿字陣場303-3他

旧藤谷家住宅離れ

主屋の南方に東面して建つ。八畳間と六畳間を南北に並べ、東に玄関を突出させる。六畳間背面には板間を付設し、北に勝手口を開く。八畳間は座敷飾を備え、自然木も用いて卍型に格天井を張るなど、野趣に溢れた造形を見せる。屋敷構えを形成する建物となる。