文化遺産オンライン

カテゴリで見る

東京都・台東区

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧川嶋屋米倉庫東京都台東区上野桜木二丁目36-3

旧川嶋屋米倉庫

上野桜木にある米屋店舗の背面に位置する旧米倉庫。切妻造桟瓦葺、軒出桁造、二階建の真壁造にトタン張とする。米屋廃業後まもなく住居に改修し、二階は押入付の和室で西面に刎高欄付の小さな露台を出す。路地の先にあり、下町の家並みを形成する付属建物。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧川嶋屋店舗兼住居東京都台東区上野桜木二丁目36-3

旧川嶋屋店舗兼住居

上野桜木にある米屋の店舗兼住居。南面する二戸の間に路地を通して一体で切妻造平入桟瓦葺、軒出桁造とした長屋風の真壁造町家。東側は元は店舗兼住居で、奥に庭と縁を巡らす座敷を配し、二階は従業員部屋、西側は貸家とした。寺町界隈の景観を形成して貴重。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))手焼せんべい嵯峨の家店舗東京都台東区谷中六丁目14

手焼せんべい嵯峨の家店舗

谷中寺町の通りに東面する煎餅店。切妻造平入桟瓦葺の二階建店舗兼住居。出桁造の伝統的な町家を改修した看板建築で、一階表を土間ミセ、奥は板敷の作業場とし、床下に炭入付、煎餅焼の窯を置く。二階は三室と増築部分で構成、西室では煎餅干しの作業を行う。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))岩田家住宅和館東京都台東区池之端四丁目219-7他

岩田家住宅和館

池之端の三段坂に北面する住宅の和館で、東側に洋館を接続する和洋並列の住宅。寄棟造桟瓦葺、北西隅に客用玄関を配し、床構え付座敷や茶室を中廊下で繋いで構成する。内部意匠は華美にならず伝統的で明治らしい和風の応接空間。往時の住宅地の景観を留める。