文化遺産オンライン

カテゴリで見る

新潟県・三条市

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))本成寺大書院新潟県三条市西本成寺一丁目3861他

本成寺大書院

客殿の背面と太鼓橋で結ぶ切妻造桟瓦葺である。庫裏の北に中庭を介して接続する。中庭に面して一二間半三室からなる対面の間、中庭西に一〇畳二室の内対面の間を配す。中庭側と内対面の間の南から西に土縁がつくのは雪国らしい。落着いた造作の座敷群である。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))本成寺表玄関新潟県三条市西本成寺一丁目3861他

本成寺表玄関

客殿と庫裏の間を繋ぐ桟瓦葺の南北棟である。東面中央の玄関唐破風には懸魚を三つ飾る。内部は、表玄関の間一〇畳の北が小会議室で、南の応接室は昭和前期改装の洋室である。西には南北廊下を通して客殿と庫裏を結ぶ。重厚な式台玄関が境内景観を引き締める。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))本成寺庫裏新潟県三条市西本成寺一丁目3861他

本成寺庫裏

境内南西に建つ入母屋造桟瓦葺で、東正面に妻を見せ、北寄りに内玄関、南に御大途玄関を開く。床上中央の囲炉裏の間は二四畳の二室で、前身本堂の柱を削り直した夫婦柱が立つ。南側の寺務所は元は土間であった。客殿南に並び建ち、境内空間を印象づける。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))本成寺客殿新潟県三条市西本成寺一丁目3861他

本成寺客殿

本堂南西に東面して建つ入母屋造の桟瓦葺で向拝を付す。桁行七間の中央三間が格天井の内陣で背面中央に須弥壇を置き脇壇を設ける。南北両脇は棹縁天井の外陣で、四周に縁を廻らせ、北の寂光殿へ渡廊下が延びる。内部は柱を減らして広く伸びやかな空間をなす。