文化遺産オンライン

カテゴリで見る

富山県・氷見市

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))みなとがわ倉庫富山県氷見市朝日本町907

みなとがわ倉庫

氷見市街地の湊川左岸、旧藺製品倉庫の南に北面して建つ長大な土蔵。切妻造桟瓦葺、外壁は下見板張。北面に梁間の大きい戸前を設け東端を荷揚場とする。内部は桁行に六室を並べ、各室北側に額縁黒漆喰塗戸口、南面に高窓を設ける。湊川水運の繁栄を伝える。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧藺製品作業場富山県氷見市朝日本町907-7

旧藺製品作業場

湊川沿いの旧藺製品倉庫の西側に建つ作業場。道路に西面して建つ木造二階建、切妻造桟瓦葺妻入で、外壁を下見板張とし、西面に戸口と換気口を設ける。内部は一階に一室、二階に二室を設け、一階を旧藺製品倉庫戸前と接続する。藺製品製造の繁栄を伝える。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧藺製品倉庫富山県氷見市朝日本町907-7

旧藺製品倉庫

氷見市街地の湊川左岸に建つ南面平入の東西棟。土蔵造もと二階建、切妻造桟瓦葺で、南面に戸前を設けて東端に川からの荷揚口を設ける。川に面した東面を下見板張とし、北面に額縁付の窓を穿つ。内部は一室で、独立柱で棟を支える。湊川水運の繁栄を伝える。

国指定文化財(登録有形民俗文化財)氷見及び周辺地域の漁撈用具富山県氷見市本町4-9、氷見市中田645

氷見及び周辺地域の漁撈用具

本件は、北陸地方有数の漁場である氷見を中心とした富山湾西部で行われてきた漁撈に関する用具類を収集したものである。網漁、釣漁、磯見漁、陥穽漁など漁撈に直接用いる用具に加え、それらを製作修理する用具、漁獲物を加工販売する用具、船上での生活用具、さらには漁撈に使った船や操船する櫓や櫂を製作する船大工や櫓大工の用具まで網羅されている。