文化遺産オンライン

カテゴリで見る

富山県・南砺市

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))山田家住宅門及び塀富山県南砺市福野字新町1363-28他

山田家住宅門及び塀

福野の新町通りに面して酒造業を営んだ旧家の門及び塀で、敷地南東辺に沿って矩折に延びる。南辺東寄りに開く門は道よりやや奥まって建つ切妻造桟瓦葺の腕木門で門口に格子戸を入れる。塀は縦板張とし門両脇に連続し、通りに面して旧家の屋敷構えを構成する。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))山田家住宅倉庫(旧詩百篇酒造壜倉)富山県南砺市福野字新町1363-3他

山田家住宅倉庫(旧詩百篇酒造壜倉)

福野の新町通りに面して酒造業を営んだ旧家の瓶詰の倉。二階建切妻造平入桟瓦葺の東西棟で南に下屋を付す。真壁造で内部一階は土間の東西二室とし、西室中央に独立柱を立て、南西に階段を配す。二階は二室の板敷。土間には釜を残し、酒造業の様相を示す壜倉。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))山田家住宅蔵富山県南砺市福野字新町1363-3他

山田家住宅蔵

福野の新町通りに面して酒造業を営んだ旧家の家財蔵。二階建切妻造平入、東の蔵と西の納屋を一体の土蔵造東西棟とし、桟瓦葺置屋根を架け、北に板敷の下屋を付して戸前とする。蔵と納屋の内部は各階一室。漆喰塗の重厚な外観が地域の歴史的景観をつくる。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))山田家住宅洋館富山県南砺市福野字新町1363-3他

山田家住宅洋館

福野の新町通りに芸術家山田正廣の創作兼療養のため建てられた洋館。敷地西半に建つ二階建切妻造桟瓦葺で設計は吉田鉄郎。外壁は下見板張で東に出窓を設ける。内部西辺に階段を設け、二階は洋間の画室と広縁付座敷を配す。吉田鉄郎の和洋折衷住宅として貴重。