文化遺産オンライン

カテゴリで見る

富山県・射水市

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))吉田家住宅板塀富山県射水市二口字馬渡り1953他

吉田家住宅板塀

主屋西南を敷地に沿って矩折に囲う板塀。基礎は石積に布石を載せ、通りに面した西辺中央に賓客用の切抜門を開ける。南辺は座敷に面する庭園の範囲は虫食穴を有する舟板を転用して横板張とし、これ以外は縦板張とする。風格ある旧家の表構えを形成する板塀。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))吉田家住宅土蔵富山県射水市二口字馬渡り1953他

吉田家住宅土蔵

主屋の南東に位置する道具蔵。基壇上に建つ二階建切妻造平入の南北棟で置屋根形式の桟瓦葺。西に出入口を設けて下屋を付し、内部は各階とも一室の板敷で西北に階段を設ける。外壁は漆喰仕上で腰をモルタル洗出仕上とし開口部に鉄扉を用いた近代らしい土蔵。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))吉田家住宅石蔵富山県射水市二口字馬渡り1953他

吉田家住宅石蔵

旧家の主屋東に位置する米蔵。二階建切妻造平入の南北棟で置屋根形式の桟瓦葺。西に戸口を設け、西・南面に良材を用いた鉄格子付の下屋を付す。一階は石造で土間一室、二階を木造井籠組一室で外壁漆喰仕上、西面を下見板で覆う。石と木による珍しい組積造。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))吉田家住宅主屋富山県射水市二口字馬渡り1953他

吉田家住宅主屋

二口熊野新宮の参詣路に面する旧家の大規模な主屋。二階建切妻造妻入桟瓦葺で、長大な妻面に束と貫を重ねてアズマダチの特徴を示し、繊細な格子を構える。広間や茶の間は漆塗軸組で吹抜に豪壮な梁組を現す。旧家の風格を備え、地域の歴史的景観の核をなす。