カテゴリで見る
富山県・射水市
国指定文化財(国宝・重要文化財(美術品))石黒信由関係資料射水市新湊博物館 富山県射水市鏡宮299番地
江戸時代後期の和算家・測量家である石黒信由(1760~1836)にかかる一括資料である。特に信由の学問研究の跡を伝える著述稿本類、実学を発展させた記録類、および実測にもとづいた地図類から、その思想形成、事跡等を知ることができる。
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))吉田家住宅板塀富山県射水市二口字馬渡り1953他
主屋西南を敷地に沿って矩折に囲う板塀。基礎は石積に布石を載せ、通りに面した西辺中央に賓客用の切抜門を開ける。南辺は座敷に面する庭園の範囲は虫食穴を有する舟板を転用して横板張とし、これ以外は縦板張とする。風格ある旧家の表構えを形成する板塀。
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))吉田家住宅土蔵富山県射水市二口字馬渡り1953他
主屋の南東に位置する道具蔵。基壇上に建つ二階建切妻造平入の南北棟で置屋根形式の桟瓦葺。西に出入口を設けて下屋を付し、内部は各階とも一室の板敷で西北に階段を設ける。外壁は漆喰仕上で腰をモルタル洗出仕上とし開口部に鉄扉を用いた近代らしい土蔵。
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))吉田家住宅石蔵富山県射水市二口字馬渡り1953他
旧家の主屋東に位置する米蔵。二階建切妻造平入の南北棟で置屋根形式の桟瓦葺。西に戸口を設け、西・南面に良材を用いた鉄格子付の下屋を付す。一階は石造で土間一室、二階を木造井籠組一室で外壁漆喰仕上、西面を下見板で覆う。石と木による珍しい組積造。