カテゴリで見る
石川県・輪島市
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))鴨ヶ浦塩水プール石川県輪島市輪島崎町
輪島市街近傍の鴨ヶ浦海岸にある水泳用の屋外プール。岩礁を縦25メートル横13メートルに削孔し、縁辺部をコンクリートで整える。南北に設けた取排水口から海水が自然に流出入する仕組み。立地特性を生かした類例稀なスポーツ施設。
国指定文化財(重要文化財)旧角海家住宅 主屋石川県輪島市門前町黒島町ロ94番地
旧角海家住宅は,北前船の船主や船員の集落として栄えた輪島市黒島地区伝統的建造物群保存地区の北寄りに所在する。角海家は近世末期から北前船主として隆盛し,明治後期からは漁業,金融業などを生業とした。
主屋は明治前期の建築と考えられ,中庭を囲むように居室を配置するミツボガコイと呼ばれる平面形式などに当地区の船主住宅の典型を良く示しており,また当地区最古級の遺構でもある。明治期の土蔵群を擁する屋敷構えも良好に保存されており,保存地区の核となる住宅として重要であり,土地と併せて保存を図る。
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))輪島験潮場石川県輪島市輪島崎町
陸地測量部が明治二四年に全国で六ヶ所整備した験潮場の一つ。現在の建屋は昭和五年のもの。輪島港の西側で、日本海に面して建つ。鉄筋コンクリート造八角形平面の観測室の東側に、用具室を張り出す。我が国における潮位観測の歴史を伝える建物である。
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))大崎家住宅主屋石川県輪島市鳳至町上町28
通りに東面し、正面に下屋を設け、下階に格子、上階にガラス窓をたてる。南端に、後方の塗蔵に続く幅一間の土間を通し、北側に居室を二列並べる。居室の北列に中庭を設けて採光し、二階に瀟洒な座敷を配して接客に供する。輪島塗の塗師住宅の好例を示す。