文化遺産オンライン

カテゴリで見る

岐阜県・岐阜市

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))岡本家住宅待合岐阜県岐阜市金屋町1丁目10

岡本家住宅待合

茶室の北東に西面する待合で敷地東辺に沿って建つ。平屋建の杉皮葺片流で、待合の南側に落棟の雪隠を付属する。軸部は主として丸太を用い、軒は小丸太の垂木。西面南半の出入口以外を土壁とし西壁に円窓の下地窓を開ける。旧家の落着いた露地を構成する。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))岡本家住宅茶室岐阜県岐阜市金屋町1丁目10

岡本家住宅茶室

岐阜市の金屋町に位置する旧家の茶室。主屋の北妻に接続する切妻造妻入桟瓦葺で北面に檜皮葺、西面にこけら葺下屋を付す。内部は南半をカッテ、北半を水屋と茶室とし、茶室は二畳台目中板入りで南東に床を構える。屋根に変化を付けた丁寧な造りの茶室。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))真龍寺山門岐阜県岐阜市長良2509-1

真龍寺山門

浄土真宗寺院の境内南正面に開く山門。切妻造桟瓦葺、二軒繁垂木の薬医門で、袖塀に潜りを設ける。正面蟇股は精緻な龍を彫り、内部に小組格天井を張る。鐘楼棟梁の弟子の作で、地元大工の仕事ぶりを伝え、百々ケ峰を背にして地域の歴史的景観を形成する。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))真龍寺鐘楼岐阜県岐阜市長良2509-1

真龍寺鐘楼

百々ヶ峰を背に山門と並ぶ浄土真宗寺院の鐘楼。入母屋造桟瓦葺、二軒、三斗組、格天井を張る。乱石積基壇に、内転びの礎盤付円柱を貫・虹梁・頭貫で固めた方一間吹放ちとする。本堂棟梁の弟子の作で、地元大工の仕事ぶりを伝え、歴史的な伽藍景観を形成。