文化遺産オンライン

カテゴリで見る

岐阜県・羽島郡笠松町

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))和田家住宅門及び塀岐阜県羽島郡笠松町字八幡町96他

和田家住宅門及び塀

敷地の東と南を画する。東面にある門は、間口一・七メートル、両脇に袖塀付で、両端と南面へ塀が続く。塀は、内側の庭に面しては竹で窓を意匠し、腰部は杉皮張で数寄屋風意匠をみせ、外側では黒漆喰塗とし、腰板張を連続させ、内外の景観を良好に形成する。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))和田家住宅土蔵岐阜県羽島郡笠松町字八幡町96

和田家住宅土蔵

敷地西南隅に東面し、主屋から延びる土間で接続する。丸石を亀甲積にし、一段高い位置に建ち、桁行四間、梁間三間、妻入で、内部は板張で一、二階とも一室である。一階南面、二階東面の窓は重厚な土扉で、外壁は腰板張とし、街路景観を形成する。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))和田家住宅主屋岐阜県羽島郡笠松町字八幡町96

和田家住宅主屋

笠松町中心地に建つ。東面に玄関と脇玄関を設け、中廊下を挟み南に居室、北に接客空間として三室を並べる。仏間には吹寄せ桟の格天井を吊り、西端の座敷も上質な床構えを持つ。二階の洋間は窓にステンドグラスを用い、漆喰天井も丁寧な仕上げの住宅建築である。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))杉山家住宅主屋岐阜県羽島郡笠松町下本町63

杉山家住宅主屋

敷地東端に接道して建つ。桁行6間,梁間7間規模,切妻造,桟瓦葺,木造2階建の店舗兼住宅で,北側を落ち棟とし,北東隅に前庭を置く。背面南側には土間を張出す。正面外観は出桁造とし,2階外壁を漆喰で塗込める。笠松の往時の商家の姿を留め貴重。