文化遺産オンライン

カテゴリで見る

静岡県・湖西市

国指定文化財(史跡名勝天然記念物)大知波峠廃寺跡湖西市大知波

大知波峠廃寺跡

 大知波峠廃寺跡は、浜名湖西北の弓張山脈の大知波峠(標高350m)に位置する平安時代中期(10世紀半ば〜11世紀末)の寺院跡である。豊川道が峠を越える遠江と三河の国境に位置し、峠を越えた三河側約3kmには式内社である石巻神社があり、南約5kmの弓張山脈最南端には、久寿3年(1156)銘の経筒を出土した真言宗普門寺がある。
 大知波峠廃寺跡の北と西は尾根、南は盤石を境とし、東は斜面となっている。平成元年度から同10年度までの発掘調査によって、上下2段からなる池跡と盤石を中心に、石垣をともなう礎石建物跡10棟と門跡1棟が検出され、遺跡の全貌が明らかになっている。上段の池跡は石材と木材により二重の堰を設け、約7m四方の池を造り、下段は石材による堰を設け、約10m×4mの池を造っている。池跡と盤石を囲む5棟の建物跡は、いずれも須弥壇を有する仏堂であり、うち最も大きい1棟は7間×4間(16m×11m)で四面庇をもつ建物である。須弥壇跡の一つにおいて、その正面から灰釉陶器や土師器とともに焼石・焼土が検出されており、須弥壇の前で、火を用いる修法が行われたことをうかがわせる。他の建物跡は僧坊等の居住施設と考えられ、また門跡は池跡の東方に位置している。
 出土遺物には、多量の坏、碗、皿、鍋等の緑釉陶器、灰釉陶器、土師器があり、その中に墨書土器が300点以上含まれている。墨書には、「御佛供」、「加寺」、「阿花」、「六器五口」等があり、特に「六器」は密教の法具であることが注目される。
 古来、山岳での仏教修行が行われていたことは、『日本書紀』・『続日本紀』などに「志我山寺」(崇福寺)や「吉野寺」、「比曽寺」等の表記が散見することなどによって確認される。また、平安時代になると天台宗、真言宗の伝来に伴い、中央において延暦寺、金剛峯寺、また醍醐寺(上醍醐)等の寺院が山岳に営まれた。これら天台宗や真言宗、さらに修験道等の伝播と各地における仏教文化の発展によって、各地方においても山寺(山形県)、慧日寺跡(福島県)、池辺寺跡(熊本県)等の地域的特色をもつ寺院が営まれた。
 大知波峠廃寺跡はそのような地方寺院跡の一つであり、密教系の寺院跡である可能性が高い。遺構の残りがきわめて良好であり、平安時代中期における特色ある地方寺院跡として、史跡に指定し保護を図ろうとするものである。

国指定文化財(史跡名勝天然記念物)新居関跡浜名郡新居町

新居関跡

新居關ハ慶長五年ニ創マル海瀟ノ爲其ノ位置ヲ転スルコト二囘現今ノ場所ハ寛永四年ニ移セシモノニテ其ノ建物ハ安政二年十二月ニ成リシモノナリ
慶長5年の創設と伝えられる。もとは現在地の東方向島にあったが、津波のため移転、更に地震のため、宝永5年現在地に移転したものである。もと浜名湖口に面し、船着場もあったのであるが、いまは埋立てのため、地形は一変して旧観を偲ぶよすがもない。
併しながら主要部たる関所建物の現存しているのは幸いである。建物は安政2年12月の改築にかかり、平家建南面し、本屋は入母屋造、本瓦葺、東西に長く、上之間、中之間、次之間に分たれ、その背部に御書院間、御用達場及び上番勝手台所。下番勝手同休息所の桟瓦葺の3棟が附設されている。
この内御用達場及び上番勝手台所の棟は失はれ、その他間々改変のあともあるが、旧規を偲ぶに十分である。殊に箱根、小仏等何れも建物の失はれている現在、主要街道の関所建物としては、唯一の遺存例であり、江戸時代における交通政策、ひいては幕府の統治形態を示すものとしてその価値は極めて高い。
H10-12-036[[新居関跡]あらいのせきあと].txt: 新居関跡は、新居町の中心部に位置し、浜名湖西岸の標高2メートルの低地に立地する江戸時代の東海道の関所である。関所は、慶長5年(1600)の創建と推定されており、当初は現在地よりも東にあったが、元禄年間および宝永年間の災害により関所建物が全壊し、その後現在地に移転したものである。関所は、明治2年に廃止されたが、中心部分の面番所の建物は、小学校・役場として昭和26年まで使用されており、昭和46年には解体修理され、現在も新居関跡の当時を偲ばせる建物として保存されている。
 今回は、西側の船会所・女改め長屋・大門のあった部分と東側の船着き場の部分を追加して指定し、関所全体の保存を図ろうとするものである。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧小松楼本館静岡県湖西市新居町新居俵町1190-3

旧小松楼本館

旧新居宿内の通りに面して建つ。間口10m奥行12m、木造2階建、切妻造桟瓦葺。正面外観は、1階の正面中央を玄関、両脇を出格子とする。2階は高欄付の縁で、雨戸建とする。内部は大小の座敷を配し、色壁とするなど、料理茶屋の特徴を留めている。