文化遺産オンライン

カテゴリで見る

愛知県・知多郡武豊町

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))中定商店昭三蔵愛知県知多郡武豊町字小迎51

中定商店昭三蔵

敷地南東隅に建つ平屋建、切妻造妻入の土蔵。もとは仕込、圧搾場として建てられたもので、大きな仕込桶を多数並べるために、小屋はキングポストトラスを用いて梁間約一一メートルの大スパンを飛ばす。窓は小庇を付けた高窓として、町の景観を特徴づける。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))中定商店昭二蔵愛知県知多郡武豊町字小迎51

中定商店昭二蔵

敷地南寄りに建つ平屋建の土蔵。もとは仕込、圧搾場として建てられたもので、キングポストトラスを用いた洋小屋とする。外壁には黒色の簓子下見板を張り、開口には白漆喰で窓枠を打って、コントラストを付ける。醸造業で栄えた武豊の町並み景観に寄与する。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))中定商店大五蔵愛知県知多郡武豊町字小迎51

中定商店大五蔵

中定商店は、味噌・溜を専業とする醸造家。大五蔵は変形敷地にあわせた台形平面を持つ。もとは仕込蔵として建てられた。二階建ながら、二階は建ちが低く「二階麹」と呼ばれ、味噌玉に麹菌を繁殖させる部屋とする。黒色の壁面が特色ある景観を形成している。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧国鉄武豊港駅転車台愛知県知多郡武豊町字道仙田9-8

旧国鉄武豊港駅転車台

衣浦湾に面する旧武豊港駅構内に残る貨物用の転車台。長さ7.3mの上路式のプレートガーダー2基を各中央部で直交させ、中心の半球形支承と桁両端の車輪で受ける。貨車の方向転換を効率的に行うために考案された全国的にも残存例の少ない直角2線式転車台。