文化遺産オンライン

カテゴリで見る

滋賀県・米原市

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))山本家住宅主屋滋賀県米原市柏原字市場町961

山本家住宅主屋

旧中山道沿いに前庭を配し南面する住宅。切妻造平入桟瓦葺、中央の二列六室を挟んで、西に土間、東に式台と玄関を配す。式台は入母屋造屋根を付し三面をガラス戸とする。玄関は吹抜の土間で、内装をハーフティンバーとし暖炉を設えて洋風とした近代の住宅。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧常喜医院馬小屋滋賀県米原市堂谷字北小路212

旧常喜医院馬小屋

敷地南面に開く門の近く、敷地の南東に西面して建つ。木造平屋建、切妻造桟瓦葺平入で、西面の桁行三間のうち中央一間を片引戸の出入口とする。出入口は馬に配慮してか、吊戸とし敷居は設けず、内法高も高い。長年地域医療に従事してきた医家の様相を伝える。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧常喜医院西蔵滋賀県米原市堂谷字北小路212

旧常喜医院西蔵

主屋の北側に東面して建つ。東西棟の切妻造桟瓦葺、土蔵造二階建で、戸口前に下屋を設ける。外壁は東蔵と同様に、上部を漆喰塗、水切下を竪板張とする。内部は一、二階とも西側から一間の位置に片引戸を立て仕切る。屋敷北側背面の景観を構成している。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧常喜医院東蔵滋賀県米原市堂谷字北小路212

旧常喜医院東蔵

主屋の北東に南面して建つ。東西棟の切妻造桟瓦葺、土蔵造二階建で、平入の戸口前に桟瓦葺の下屋を設ける。外壁は上部を漆喰塗、水切下を竪板張とする。内部は一、二階とも一室で、内壁は柱間に板を落し込む。西蔵とともに背面の屋敷構えを整える。