文化遺産オンライン

カテゴリで見る

京都府・亀岡市

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))廣瀬家住宅主屋京都府亀岡市千歳町千歳横井97

廣瀬家住宅主屋

亀岡盆地東縁の農村にある旧家の主屋。敷地中央に南面する平屋建入母屋造平入桟瓦葺で、周囲に下屋を巡らす。内部は東を土間、西に六室を配し、南中央に式台を構える。座敷は西に床、北に棚を配した変則的な構えとする。当地域の上層農家の様相を示す。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))出雲大神宮摂社黒太夫社京都府亀岡市千歳町千歳南所44

出雲大神宮摂社黒太夫社

境内から約一〇〇メートル西方に所在する境外社。南面する一間社流造、鉄板葺で、三方に刎高欄付の縁を廻らせ、背面柱筋に脇障子をたて、庇に浜縁を張る。軸部や組物等の大面取、蟇股や手挟など細部に古典意匠の習熟が看取される。戦前の復古調社殿の好例。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))出雲大神宮上之社本殿京都府亀岡市千歳町千歳出雲無番地

出雲大神宮上之社本殿

本殿東方の山中に建つ一間社流造、前室及び向拝付、鉄板葺。三方に縁高欄を廻らし身舎の棟通に脇障子をたて正面に木階を付す。前室の庇部は正面に格子、側面に連子窓を建てた外陣とし、身舎は内陣と内々陣に画す。本殿の独自形式に倣いつつ縮小した境内社。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))出雲大神宮制札京都府亀岡市千歳町千歳出雲無番地

出雲大神宮制札

石鳥居の手前西側に東西棟で建つ。花崗岩切石積の基壇上に角柱二本を間口〇・九メートルに立てて貫で固める。柱上部の腕木で桁を受け、わずかに反りを持たせた垂木を疎らに配り、切妻造、段葺状の銅板葺とする。境内の近代再興最初期の様相を伝える。