文化遺産オンライン

カテゴリで見る

京都府・南丹市

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))蓮乗寺山門京都府南丹市美山町大野庵ノ谷13

蓮乗寺山門

敷地南辺中央東寄りに南面して建つ。切妻造桟瓦葺の薬医門で、親柱に五平材を用いた正面側は簡素なつくりとする一方で、側面の梁上には大振りの絵様付蟇股を置き、控柱を絵様、木鼻付の虹梁状の飛貫を抜き通して蟇股で桁を支える。境内の表構を形成する。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))蓮乗寺鐘楼京都府南丹市美山町大野庵ノ谷13

蓮乗寺鐘楼

境内南東に北面して建つ。切妻造桟瓦葺、軒は一軒疎垂木とし、妻に懸魚を飾る。礎石の上に角柱を内転びで立て、二段に通した貫で固めて四周に腰板を張る。棟木下に湾曲した鐘釣梁を渡し、梵鐘を吊る。簡素ながら山門と並び立ち、境内の表構を引き締める。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))蓮乗寺番神堂京都府南丹市美山町大野庵ノ谷13

蓮乗寺番神堂

境内南西に北面して建つ。入母屋造桟瓦葺、正側面に縁を廻し、正面一間向拝付。内部は外陣は棹縁天井の床畳敷で、内陣は側面化粧軒裏、中央一段高く棹縁天井とし、床板敷。内陣中央に来迎壁と須弥壇を置き、背後に五連の神棚を並べ、番神信仰の有様を物語る。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))蓮乗寺本堂京都府南丹市美山町大野庵ノ谷13

蓮乗寺本堂

美山町西部にある日蓮宗寺院。敷地中央に南面して建つ入母屋造の本堂は、内部西を仏堂、東を庫裏とし、正面中央東寄に式台玄関を設ける。仏堂は六間取の方丈形式で、正面と西側に縁を廻す。奥側中央の仏間奥には位牌堂が突出する。境内景観の中核を形成する。