カテゴリで見る
京都府・南丹市
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))林家住宅主屋京都府南丹市美山町高野三ノ尾27
美山の山間集落の高台に位置し南面して建つ旧家の主屋。平屋建南北棟の入母屋造平入茅葺(鉄板仮葺)で南・西面に桟瓦葺下屋を付す。西に旧土間、東に6室を配し、南面西寄りに式台玄関を構え南西続き座敷境に彫刻欄間を飾る。大規模な主屋が地域景観を形成。
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))近藤家住宅主屋京都府南丹市日吉町中世木中島3
天若湖の北の谷間にある農家の主屋。敷地北寄りに南面して建つ入母屋造平入茅葺で、周囲に桟瓦葺下屋を廻し、東に入母屋造桟瓦葺の増築棟を延ばす。内部は西に玄関、東に6室配し、南東室を庭に面した座敷とする。茅葺屋根が地域の歴史的な景観をつくる民家。
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))蓮乗寺山門京都府南丹市美山町大野庵ノ谷13
敷地南辺中央東寄りに南面して建つ。切妻造桟瓦葺の薬医門で、親柱に五平材を用いた正面側は簡素なつくりとする一方で、側面の梁上には大振りの絵様付蟇股を置き、控柱を絵様、木鼻付の虹梁状の飛貫を抜き通して蟇股で桁を支える。境内の表構を形成する。
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))蓮乗寺鐘楼京都府南丹市美山町大野庵ノ谷13
境内南東に北面して建つ。切妻造桟瓦葺、軒は一軒疎垂木とし、妻に懸魚を飾る。礎石の上に角柱を内転びで立て、二段に通した貫で固めて四周に腰板を張る。棟木下に湾曲した鐘釣梁を渡し、梵鐘を吊る。簡素ながら山門と並び立ち、境内の表構を引き締める。