文化遺産オンライン

カテゴリで見る

京都府・与謝郡伊根町

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))宇良神社拝殿及び中殿京都府与謝郡伊根町字本庄浜191

宇良神社拝殿及び中殿

本殿正面に建ち、後方に中殿を張出す。広い柱間による桁行三間梁間二間の規模で、周囲を開放して高欄を廻らす。割拝殿形式をとり、側廻りを出組詰組とし、琵琶板の波紋や動植物、正面中央間の雲龍など要所を優秀な彫刻で飾る。明治期における中井権次の力作。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))宇良神社本殿京都府与謝郡伊根町字本庄浜191

宇良神社本殿

境内奥に北面する建ちの高い茅葺本殿で、棟に千木と堅魚木を戴く。桁行三間梁間二間で周囲に縁を廻らし、正面中央に板唐戸を両折に吊る。主体部は直線的かつ簡素な意匠とし、縁の北東隅に取付く井戸屋形のみ彫刻を施す。丹後地方に分布する神明造系本殿の好例。

国指定文化財(重要伝統的建造物群保存地区)伊根町伊根浦京都府与謝郡伊根町

伊根町伊根浦

伊根町は、京都府北部の丹後半島北東部に位置する。保存地区は、町の南部に位置し三方を山に囲まれた入江をなし、南に開く湾口には青島が浮かび、干満の差が少ない穏やかな伊根湾沿いに江戸時代末期から昭和初期に連続して建てられた舟屋及び主屋、蔵など伝統的建造物を残す漁村である。青島と伊根湾及びこれらを囲む魚付林等の周辺環境と一体となって歴史的風致を形成している地区である。