文化遺産オンライン

カテゴリで見る

京都府・与謝郡与謝野町

国指定文化財(史跡名勝天然記念物)日吉ヶ丘・明石墳墓群与謝郡加悦町

日吉ヶ丘・明石墳墓群

日吉ヶ丘・明石墳墓群は、京都府北部、丹後半島の南に位置し、北を除く三方を山に囲まれた加悦谷と呼ばれる盆地に立地する、弥生時代から古墳時代にかけての墳墓群である。周辺には史跡蛭子山古墳、史跡作山古墳をはじめ、同時期の墳墓及び古墳が数多く所在している。平成11年から加悦町教育委員会が町営住宅建設に先立ち日吉ヶ丘地区の事前調査を実施したところ、弥生時代中期の大規模な方形貼石墓を検出した。加悦町ではこの遺構の保存を図ることを決定し、平成14年から周辺の墳墓群の内容を確認するための発掘調査を進めてきた。
日吉ヶ丘地区の方形貼石墓は、加悦谷を流れる野田川東岸にのびる標高20m前後の丘陵末端部に所在する。規模は長辺約32m、短辺約20m、残存高は周溝の底から2m余りで、墳丘斜面上半には平らな石を貼り付けていた。上面は削平されているが、一部で盛土の存在が確認されている。方形貼石墓は、現状では石見・出雲地域と丹後地域で発掘されているが、これまで発見された中では最大規模である。埋葬施設としては墳丘中央からやや南寄りのところで組合せ式木棺1基が確認され、頭部と推定される場所では670点を越える管玉と赤色顔料を検出した。時期は出土土器から見て弥生時代中期中頃である。
明石地区は日吉ヶ丘地区の背後にある標高40から96mの丘陵上にあり、弥生時代後期末から古墳時代前期前半までの墳墓28基を確認している。近接する別の丘陵にも同様の墳墓が存在し、全体としては大規模な墳墓群が形成されていた。丹後地域では弥生時代後期になると丘陵上に墳墓が築かれるようになるが、明石地区では後期末に一辺10m前後の台状墓が築かれた。これらは丘陵上に平坦面を削り出し、遺骸の埋葬後は掘削により出てきた土で覆ったものであり、稜線上で連続して営まれたことから、外見上は階段状を呈する。庄内式期になると台状墓に加え、盛土を伴う一辺20m程度の方形・楕円形の墳丘をもつ墓や区画施設をもたない土坑墓群が出現し、このような在り方は次の布留式期にも続く。出土遺物としては、葬送儀礼の際に用いられた土器や土製模造品がある。土製模造品は関東以西の前方後円墳に認められるが、本例は最古の事例として注目される。
日吉ヶ丘地区の方形貼石墓は、これまで発見された同種の墓では最大規模であり、この地域に有力な勢力が出現していたことを示唆する。また、明石地区において弥生時代後期末に出現した台状墓は、丹後地域の弥生時代後期を特徴づける墳墓形式である。そして、庄内式期には墳墓の構成に格差が認められるようになり、布留式期においても同じ在り方が続いた。古墳時代に入っても、弥生時代以来の在地の墓制が引き継がれていたことを示す例として興味深い。日吉ヶ丘・明石墳墓群は丹後地域における弥生時代中期から古墳時代前期にかけての典型的な墳墓群であり、当該地域の墳墓群の構造や変遷、さらにはその社会を考える上で重要である。

国指定文化財(史跡名勝天然記念物)白米山古墳与謝郡与謝町

白米山古墳

白米山古墳は古墳時代前期の墳丘長約90mの前方後円墳である。古墳のある加悦町は,丹後半島のつけ根,天橋立のある宮津湾・阿蘇海にそそぐ野田川の中流域にあり,丹後地方でもっとも広い平野をもつ。古墳は東側の丘陵が野田川の形成した平野につきだした先端部分にある。史跡になっている蛭子山古墳と作山古墳群は,白米山古墳の北約1.5kmに位置する。
 白米山古墳は昭和のはじめには存在が知られており,墳丘の測量が何度かなされ, 昭和62年には京都府の文化財に指定されている。その後,平成6年に国道176号線バイパスが古墳の脇に開通したことにより,道路沿いの開発が予想されるようになったため、保存を目的とする範囲確認調査を平成8年〜10年の3カ年にわたって加悦町教育委員会が実施した。
 本古墳は,西方の平野部からの比高20mほどの小丘陵上に立地し,前方部を北に向ける。墳丘長約90m,復円部の直径約52m,高さ約8m,前方部の幅約31mの規模をもつ。前方部は先端でやや開く形態である。墳丘は二段築成で,前方部は後世の改変を受けているが全体に遣存状況がよく,復円部では葺石が墳頂近くまで残っている部分もある。復円部のテラス面には礫敷を施している。後円部では調査範囲で複数の主体部が認められたが、中心主体は第1主体とよぶ東西方向の竪穴式石室である。長さ約4mと推定され、天井石6枚を確かめている。この竪穴式石室への埋葬に際して、それを囲み前方部に開いたT字形に杭を打ち込んでいること、また復円部の縁辺に柱列をめぐらせていることが確かめられた。また、テラス面にも小石室や石棺などの埋葬施設が認められ、さらに墳丘の周辺には方形を基調とする小規模な古墳や、木棺墓や土坑墓が確かめられている。これらは、復円部西側の尾根上にある白米山西古墳群
とともに、白米山古墳の被葬者と同じ集団によるものと考えられ、共通の墓域となっていたものであろう。
 白米山古墳は出土した土器から、古墳時代前期の中頃に築造されたものと考えられる。古墳時代前期でも未頃になると、前方後円墳の分布は広範に広がるとともに、大型のものも現れてくるが、前期前半から中頃の前方後円墳は数が限られており、また100m前後の規模をもつものはさらに少ない。そのなかで90mの規模をもつ白米山古墳は、この時期のものとしては丹後で最大であり、丹後地域における前方後円墳の波及を考える上で欠くことのできない重要な古墳である。よって史跡に指定し保存を図ろうとするものである。

国指定文化財(史跡名勝天然記念物)作山古墳与謝郡与謝野町

作山古墳

大師山ノ山麓ニアル作山ト称スル低キ丘陵上ニ一個ノ前方後円墳ト覺シキモノ及三個ノ円墳アリ前方後円墳ハ封土ノ全長約百尺第一円墳ハ徑約五十四尺第二円墳ハ徑約七十五尺ナリ第三円墳ハ徑約八十尺ニシテ最近発掘セラレ組合セ式石棺及埴輪ヲ発見セリ石棺ハ主副二室ヨリナリ主室ハ長五尺四寸幅約二尺副室ハ方約一尺四寸ニシテ主室ノ内部ヨリ人骨及漢式■製鏡石釧勾玉管玉小玉等副室内部ヨリ短劔刀子鉄鏃等出セリ

国指定文化財(史跡名勝天然記念物)蛭子山古墳与謝郡与謝野町

蛭子山古墳

大師山山麓ノ低キ丘陵上ニ築カレタル前方後円墳ニシテ封土ハ三段ヨリ成リ全長約五百四十尺後円部ノ直徑約三百八十尺高サ約五十尺前方部ノ幅約百八十尺高サ約三十尺全面ニ葺石アリ又埴輪ヲ存ス後円部頂上ハ平面ヲ成シ直徑約百尺最近中央ヨリ刳抜式石棺ヲ発掘セリ石棺ハ棺ノ蓋ニ前後各二個棺身ニ前後各一個ノ縄掛凸起アリ棺内ニハ頭部ニ枕形ノ彫出シアリ人骨漢式■製鏡直刀等ヲ発見セリ又石棺ヲ囲ミ十尺内外ノ距離ニ埴輪圓筒ヲ樹テタルモノノ如ク現ニ其南隅ニ十数個ノ埴輪円筒短形ニ竝列セルアリ其内側石棺ニ近ク家形埴輪ノ残片一個ヲ存ス後円部ノ東南ニ接シテ小円墳アリ今蛭子ノ祠ヲ存ス