文化遺産オンライン

カテゴリで見る

大阪府・大阪市浪速区

国指定文化財(重要文化財)旧松坂屋大阪店(髙島屋東別館)大阪府大阪市浪速区日本橋三丁目四○番地一号

旧松坂屋大阪店(髙島屋東別館)

旧松坂屋大阪店(髙島屋東別館)は、戦前大阪の中心的な商業地区であった堺筋に面して建つ。鉄骨鉄筋コンクリート造で、戦前の百貨店としては最大級の規模を誇り、荘重な都市景観を創出している。昭和3年から12年にかけて3期にわたって増築を重ね、商業建築が大規模化していく過程が知られることも重要である。アーケードやエレベーターホール等に意匠を凝らし、防火対策や設備も充実させた。百貨店建築を数多く手がけた鈴木禎次(すずきていじ)の現存作品として価値が高い。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))ギャラリー再会大阪府大阪市浪速区恵美須東1-4-16

ギャラリー再会

通天閣から放射状にのびる街路沿いに建つ。間口3間,奥行10間で,中庭を介して店舗と住居を通路で繋ぐ伝統的町家形式を踏襲したつくり。独特の幾何学模様の破風飾り,ねじれ柱付のバルコニー,ガス灯風の照明など,舞台美術を思わせるファサードが特徴的。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))通天閣大阪府大阪市浪速区恵美須東1-18-6

通天閣

難波の東南に位置する。脚部をSRC造とした103m高の鉄塔で,塔の東側には円筒形の補助塔を設ける。四角形から八角形に平面形状が変化する塔身に独特な形状の展望台を戴き,四周に広告用等の施設を付設し,大阪のシンボルとして広く親しまれる。