文化遺産オンライン

カテゴリで見る

大阪府・箕面市

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))中井家住宅高塀大阪府箕面市桜四丁目430-1他

中井家住宅高塀

表門長屋の南西隅から矩折れにのびて敷地南西隅を画す塀。布石基礎に柱を立て、腕木で軒を受ける形式で、切妻造桟瓦葺とする。腰を竪板張として上部を鼠漆喰塗で仕上げ、南面の二ヶ所に格子を入れる。表門長屋と一連の外観で地域の景観形成に寄与する。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))中井家住宅庭門及び塀大阪府箕面市桜四丁目430-1他

中井家住宅庭門及び塀

主屋式台の西側柱から南にのびる門と塀。庭門は間口一・二メートルの腕木門、切妻造桟瓦葺で舞良戸両開とする。塀は腰を竪板張、壁を中塗仕上として欄間に格子を入れ、庭門の柱際に波紋の繰形を施す障泥板を飾る。前庭と主庭を画し、屋敷構えを引立てる門塀。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))中井家住宅西蔵大阪府箕面市桜四丁目430-1他

中井家住宅西蔵

主屋裏の北西側に南北棟で建つ。土蔵造二階建、桁行四・九メートル梁間三・九メートル、置屋根式の切妻造本瓦葺で東面南寄りを戸口とし、吹放の下屋を設ける。外壁漆喰塗で鉢巻を廻らし、二階南妻の小窓に持送付の庇を付す。主屋背面の庭空間に趣を添える。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))中井家住宅表門長屋大阪府箕面市桜四丁目430-1他

中井家住宅表門長屋

敷地南面に構える、東面切妻造、西面入母屋造、本瓦葺の長屋門。主屋の式台の正面に門口を設け、木太い軸部にケヤキ板の扉を開く。門口の東西には使用人部屋などを配し、南面は腰を簓子下見板張として出格子窓と与力窓を設ける。旧家の表構えに風格を添える。