文化遺産オンライン

カテゴリで見る

大阪府・高石市

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))伽羅橋大阪府高石市高砂3-14

伽羅橋

市西部の高砂公園内に位置する。当初は紀州街道に架設された。花崗岩を用いた、橋長11m、幅員4.5mの石造3連桁橋で、橋板を支える縦桁を、4本の石材よりなる橋脚の頂部の横桁で受ける。幕末における主要街道に築かれた道路橋の一つ。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))井上良尚家住宅茶室大阪府高石市綾園2-5-31

井上良尚家住宅茶室

茶室は主屋居室部の東に玄関を挟んで連続している。平屋建,切妻造・桟瓦葺で,平面はともに床・棚付の4畳半間と6畳間の2室からなり,縁や控え室を巧みに配している。床柱に面皮柱を用いるなど,全体を数寄屋風の意匠でよくまとめた茶室建築である。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))井上良尚家住宅油蔵大阪府高石市綾園2-5-31

井上良尚家住宅油蔵

井上家の屋敷地の北東と南東には濠が廻っている。油蔵は屋敷地東隅の角地に建ち,米や油等の貯蔵に用いられていた。切妻造・本瓦葺で,腰を縦板張,上部を漆喰塗りとし,濠に面した平側にも荷揚げ用の戸口を設ける。小規模だが,しっかりとしたつくりの土蔵。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))井上良尚家住宅蔵大阪府高石市綾園2-5-31

井上良尚家住宅蔵

蔵は主屋の西,屋敷地西北面の中央に建つ。切妻造・本瓦葺で,街路に面した北西面は塀と合わせて高い縦板張,他は漆喰塗とし,東面に戸口を設ける。内部は中2階建で,道具蔵として什器などを納めた。通風等の高窓を設けるなど,用途に合わせたつくりになる。