カテゴリで見る
大阪府・東大阪市
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧井上家住宅土塀大阪府東大阪市日下町七丁目802他
表門から西、北へ延び、敷地の上段と下段の外周を廻り、東納屋に取り付く総延長一六六メートルの土塀。外壁を漆喰塗仕上、屋根を桟瓦葺とする。傾斜地に位置する広大な敷地の高低差に合わせ石垣高さを変えて周囲を廻り、旧家の風格ある屋敷景観をつくる土塀。
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧井上家住宅庭門及び土塀大阪府東大阪市日下町七丁目802他
主屋の南に広がる庭の東辺北寄りに建つ門とその南に延びる土塀。門は東面して建つ腕木門で切妻造桟瓦葺の周囲に銅板葺を廻らす。南半間を戸口とし板戸の引戸を入れ、北に袖塀を付す。土塀は漆喰塗仕上で桟瓦葺とし、表門から主屋への通路沿いの景観をつくる。
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧井上家住宅表門大阪府東大阪市日下町七丁目804
敷地南に通りより引込んで建つ長屋門。寄棟造平入桟瓦葺で東に落棟で納屋を接続。外壁は漆喰塗仕上、腰は簓子下見板張とする。中央東寄りを門口とし東に一室、西に三室を配し、門口に両開板扉を吊り両脇間に潜戸を設ける。旧家の風格を示す規模長大な長屋門。
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧井上家住宅表米蔵大阪府東大阪市日下町七丁目804
敷地南東隅、溜池に面して建つ米蔵。2階建切妻造平入桟瓦葺。外壁は漆喰塗仕上で軒裏を現す。北西に戸口を設けて庇を付し、一階は北東を板壁で区画した2室の板敷、二階は一室の板敷。南妻二箇所の窓上に漆喰塗込の鎧庇を付し、敷地南東景観の要となる土蔵。