文化遺産オンライン

カテゴリで見る

兵庫県・神戸市灘区

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧摩耶観光ホテル兵庫県神戸市灘区畑原字ノタ山344

旧摩耶観光ホテル

摩耶山南麓中腹に建つ。鉄筋コンクリート造L字形平面の四層各階に水平庇を廻らして曲面を強調し、大きな開口を開ける。内部の大ホールや大食堂は、大梁と柱形で大空間を分節し、舞台等にアールデコ調意匠をみせる。かつての山上リゾート施設の有様を示す。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))甲南女子大学渡廊下兵庫県神戸市東灘区森北町六丁目2-3

甲南女子大学渡廊下

キャンパス中央部を南北に貫通し、管理棟と3号館を接続する鉄筋コンクリート製の階段。中央部を芝生敷として両端に幅2メートルの屋根付の階段を通す。最下部は幅15メートルの大階段とする。管理棟、3号館と一体でキャンパスの基幹部分を構成している。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))甲南女子大学3号館兵庫県神戸市東灘区森北町六丁目2-3

甲南女子大学3号館

管理棟の北側に並行して建つ鉄筋コンクリート造3階建の校舎。窓上に設けた長方形枠の高窓など管理棟と共通の造形表現を基調としつつ、片廊下式の均質な教室配置にあわせて変化を加えたデザインで全体をまとめる。管理棟とともにキャンパスの核をなしている。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))甲南女子大学管理棟兵庫県神戸市東灘区森北町六丁目2-3

甲南女子大学管理棟

六甲山地南麓のキャンパス中央に南面して建つ。鉄筋コンクリート造3階建、75メートルに及ぶ長大な正面の1・2階壁面を後退して独立柱を並べ、柱にテーパーをつけて細くみせるなど重量感を抑えたデザインでまとめる。大学の顔として親しまれる象徴的施設。