文化遺産オンライン

カテゴリで見る

兵庫県・篠山市

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))今村家住宅土蔵兵庫県丹波篠山市西町字柚ノ木64-4他

今村家住宅土蔵

陶々菴西側に南面して建つ。置屋根形式の土蔵造桟瓦葺で、正面下屋を陶々菴に繋がる濡縁とする。外壁は漆喰で軒先まで塗込め、軒裏は繰形を付けた垂木形を現し、腰は竪板張。内部は一階は竪板張で二階は漆喰塗。陶々菴と共に、敷地中央の屋敷景観を形成する。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))今村家住宅貸店舗兵庫県丹波篠山市西町字柚ノ木64-4他

今村家住宅貸店舗

陶々菴南側の道路拡幅に伴う隅切地に建つ。正方形の一角を落とした五角形平面の平屋に、L字形で入母屋造の二階を載せ、外壁は真壁造漆喰塗とする。内部は一階店舗は道路側に広く開口をとり、二階は座敷とする。特異な外観が伝統的な町並に変化を加える。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))今村家住宅陶々菴兵庫県丹波篠山市西町字柚ノ木64-4他

今村家住宅陶々菴

篠山城北西の旧街道角地にある元製陶工房。陶々菴は東側道路沿いに南面して建つ主屋で、工房時代の元店舗。切妻造で四周に下屋を廻し、外壁は漆喰で軒先まで塗込める。内部は東を土間、西を二列四室とし、北西座敷に床を付す。旧城下の町家の様相を良く残す。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))春日神社本殿兵庫県篠山市本郷字口ノ坪141-1

春日神社本殿

山間の境内上段に西面する覆屋内に建つ。三間社流造、軒唐破風付で、庇は中柱を省き一間とする。三方に縁を廻らし、妻は出組で二重虹梁の妻飾を受ける。彫刻は中井清次郎正用の作になり、向拝廻りの龍や鳳凰の濃密かつ躍動的な彫刻に彫物師中井家の作風を示す。