カテゴリで見る
兵庫県・加東市
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))阿江家住宅米蔵兵庫県加東市下滝野590
道具蔵の西に、ほぼ同規模同形式で南面して建つ。土蔵造平屋建切妻造桟瓦葺で、正面に下屋を付し、脇に大振りの袖壁を設ける。外壁は軒先まで漆喰で塗込める。内部は一室で漆喰仕上の柱間に間柱を密に立てる。道具蔵とともに建ち並ぶ姿が独特の景観を形成。
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))阿江家住宅道具蔵兵庫県加東市下滝野590
旧滝野町市街地に位置し、既登録の主屋の北に南面して建つ。土蔵造平屋建切妻造桟瓦葺で、正面に下屋を付し、脇に大振りの袖壁を設け、軒先まで漆喰で塗込める。内部は板敷の一室で壁は漆喰仕上に間柱を密に立てる。火災の教訓を踏まえた独特な外観をみせる。
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))阿江ハンカチーフ旧製品倉庫兵庫県加東市下滝野字安井593-3他
東側敷地の北西角で道路に面して建つ。桁行九・九メートル、梁間五・九メートル、木造二階建、切妻造で、正面に下屋を付す。両開扉は鉄板張とし、二階南北面に各二所ずつ鉄格子入窓を開く。小屋はキングポストトラス。織物産業の関連施設の一つ。
国指定文化財(登録有形文化財(建造物))阿江ハンカチーフ旧食堂兵庫県加東市下滝野字安井593-3他
旧寄宿舎の北西に東西棟で建つ。桁行一一メートル、梁間六メートル、切妻造桟瓦葺。外壁は下見板張でペンキ塗とする。内部は現在改装されているが、瓦材など外観はよく残る。旧寄宿舎とともに、織物産業の従業員の生活様式を垣間見ることのできる施設である。