文化遺産オンライン

カテゴリで見る

兵庫県・加古郡播磨町

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))梅谷家住宅北塀及び西塀兵庫県加古郡播磨町宮北一丁目408-5

梅谷家住宅北塀及び西塀

敷地北面と西面を囲む塀で、北塀の中央付近に木戸を開く。半間おきに柱を立て腕木で桁を支え、屋根は桟瓦で葺く。外側は焼杉の竪板張で上部を真壁漆喰塗とし、内側は北塀が真壁漆喰塗、西塀が竪板張で、大谷石の支柱で支持する。宅地外周部の景観を形成する。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))梅谷家住宅離れ兵庫県加古郡播磨町宮北一丁目408-5

梅谷家住宅離れ

主屋の西側に建つ木造二階建、入母屋造桟瓦葺で、外壁を焼杉の竪板張とする。一階は床、棚、付書院を備えた八畳の主座敷と六畳の座敷の南に広縁を付し、北に茶室を配す。二階は座敷が三室で南に縁を付す。良材を駆使した上質な離れ。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))梅谷家住宅主屋兵庫県加古郡播磨町宮北一丁目408-5

梅谷家住宅主屋

喜瀬川右岸の小学校前に通学用の別宅として建てた。敷地北東に建つ木造平屋建で、寄棟造と入母屋造を組み合わせた屋根をかける。北東端に玄関を配し、南に書斎と居間を並べる。書斎は洋室で漆喰塗天井にシャンデリアを吊る。別宅の必要機能をまとめた住宅。

国指定文化財(国宝・重要文化財(美術品))兵庫県池田古墳出土品兵庫県加古郡播磨町大中1-1-1

兵庫県池田古墳出土品

池田古墳は但馬地域最大の前方後円墳。古墳周囲の濠や付属する施設から多数の埴輪や土製品が出土し、なかでも水鳥形埴輪の数は全国最多を誇る。古墳時代、死者の魂は天の彼方へ向かうと想像され、水鳥(渡り鳥)はその魂を運ぶ、あるいは導く動物であったとも考えられている。