文化遺産オンライン

カテゴリで見る

高知県・吾川郡仁淀川町

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))川口橋高知県吾川郡仁淀川町大崎

川口橋

村中心部に位置し,仁淀川水系土居川に架かる。橋長69mとした6連の連続桁からなるRC造橋梁。断面形状に変化をつけた精緻なフランス積の煉瓦造橋脚や,幾何学的意匠の親柱が特徴的。現在は生活道路としてだけでなく,市場のたつ広場空間として活用。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))久喜橋高知県吾川郡仁淀川町相能

久喜橋

仁淀川に架かる鉄筋コンクリート造桁橋。コンクリートで補強された岩盤にアーチ形をした支間長13mの桁を架け,その東側に二連の桁を連続させる。狭隘な渓谷に生じる奔流に耐えうる構造形式を備えた沈下橋で,山村の生活道路として利用されている。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))善法寺本堂高知県吾川郡仁淀川町土居甲1023

善法寺本堂

土居川と安居川の合流地近くの河岸上に位置する。池川郷庄屋宅の客殿を本堂に充てたと伝える。桁行5間梁間5間規模,入母屋造,桟瓦葺で,屋根の各面には左瓦を使用する。大きな入母屋の妻は対岸から見ることができ,地区の格好のランドマークとなっている。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))橋本家住宅石垣及び塀高知県吾川郡仁淀川町土居甲726-1

橋本家住宅石垣及び塀

道路から一段上がった屋敷地までの石垣とその上に築かれた門柱及び塀。石垣はやや大振りの川石で築き,塀は高さ0.9m,門柱は0.23m角,高1.83mのRC造。塀に貝文と七宝文の浮彫模様を格間毎交互に描いているのが特徴で,地域で目立つ存在。