文化遺産オンライン

カテゴリで見る

福岡県・直方市

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))アートスペース谷尾(旧十七銀行直方支店)福岡県直方市古町929-1他

アートスペース谷尾(旧十七銀行直方支店)

角地に建つ木造二階建、鉄板葺で、南東隅を塔屋風に張出す。外壁は煉瓦風タイル小口貼で、基礎やバンド、窓台などに花崗岩を用いてアクセントとし、玄関廻りや柱形などの細部はゼツェッションでまとめる。地域のランドマークとして親しまれる、もと銀行建築。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))石原商店店舗福岡県直方市殿町590-3

石原商店店舗

前田園本店の北隣に並び建ち、木造二階建、切妻造桟瓦葺。二階正面に穿つ横長の大窓下に中二階用の小窓を並べて庇を付け、一階の軒庇とともに、三層構成の立面とする。内部のミセ上部を一部吹抜とし二階は座敷とする。前田園とともに良質な街路景観をつくる。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))前田園本店倉庫福岡県直方市殿町590-1

前田園本店倉庫

店舗の後方に座敷などを介して東西棟で建ち、煉瓦造及び木造二階建、切妻造桟瓦葺である。東妻が出入口で西妻に鉄板張の扉を開き、周囲に窓を穿つ。外壁は鉄板張で内部をモルタル仕上とし、小屋はキングポストトラスを組む。茶などの保管用に建てられた倉庫。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))前田園本店店舗福岡県直方市殿町590-1

前田園本店店舗

通りに東面し、木造二階建、切妻造桟瓦葺である。正面二階は出桁造で壁を黒漆喰で仕上げ、腰部と大振りの窓枠を銅板張とし、瓦葺の庇を付ける。一階内部はケヤキの良材を用いた普請でミセなどを配し、二階は座敷とする。近代直方の商家の様相を伝える店舗。