文化遺産オンライン

カテゴリで見る

佐賀県

国指定文化財(記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財)大白木の亥の子さま佐賀県唐津市七山白木大白木地区

大白木の亥の子さま

 本件は、佐賀県唐津市の大白木地区に伝承される、「亥の子さま」と呼ばれる稲の収穫祝いの行事である。地区の子供たちが、ワラトビと呼ばれる稲藁の束を頭に被って家々を祝福して廻り、その年の収穫に感謝するとともに、子供の無事な成長を祝う。各家では、土間の荒神を祀る神棚の下や玄関の上がり口などに供物を用意して子供たちを出迎える。子供たちは、各家の玄関で、「トービトビトイトイトイ」と大声で唱えながら廻り続け、世話役の合図がかかると外へ出て次の家に向かう。
 子供たちを担い手として伝承されてきた特色ある行事であるが、近年は少子化によって、参加年齢の範囲を広げて行事を行うようになってきていることから、早急な記録の作成を必要とするものである。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))脊振小学校石門佐賀県神埼市脊振町広滝字井ノ上574-1

脊振小学校石門

市北部の山間に所在する小学校の門。高さ四・三メートル、一・〇九メートル角の花崗岩江戸切り仕上の石柱を、間口7・1メートルに立てる。石材は裏山の石切り場で切り出し、大正天皇即位記念で村民有志が建設した。学校のシンボルで、稀に見る大きさの石門。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))庄野家住宅隠居所佐賀県佐賀市本庄町大字本庄字一本黒木七角5他

庄野家住宅隠居所

水路に囲まれた敷地の北、金蔵の西に建つ隠居所。入母屋造桟瓦葺、四周に庇を廻らす。東に床棚付の座敷八畳と次の間六畳を東西に並べ、南北に縁を付しガラス戸を建て込む。部屋縁境の額入障子や欄間、付書院障子に用いた精緻な組子が目を引く近代和風の書院。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))庄野家住宅金蔵(旧佐賀城本丸御蔵)佐賀県佐賀市本庄町大字本庄字一本黒木七角5他

庄野家住宅金蔵(旧佐賀城本丸御蔵)

佐賀城南西、国道に南面した敷地東に建つ佐賀城の蔵を移築した土蔵。土蔵造二階建南北棟の本瓦葺で、一階北面に下屋を付し西面北寄りに庇付の出入口を設ける。外周部は腰高の竪板張とし上部は漆喰塗で軒裏は曲線状の揚塗とする。佐賀城の遺構として貴重。