文化遺産オンライン

カテゴリで見る

佐賀県・佐賀市

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))庄野家住宅隠居所佐賀県佐賀市本庄町大字本庄字一本黒木七角5他

庄野家住宅隠居所

水路に囲まれた敷地の北、金蔵の西に建つ隠居所。入母屋造桟瓦葺、四周に庇を廻らす。東に床棚付の座敷八畳と次の間六畳を東西に並べ、南北に縁を付しガラス戸を建て込む。部屋縁境の額入障子や欄間、付書院障子に用いた精緻な組子が目を引く近代和風の書院。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))庄野家住宅金蔵(旧佐賀城本丸御蔵)佐賀県佐賀市本庄町大字本庄字一本黒木七角5他

庄野家住宅金蔵(旧佐賀城本丸御蔵)

佐賀城南西、国道に南面した敷地東に建つ佐賀城の蔵を移築した土蔵。土蔵造二階建南北棟の本瓦葺で、一階北面に下屋を付し西面北寄りに庇付の出入口を設ける。外周部は腰高の竪板張とし上部は漆喰塗で軒裏は曲線状の揚塗とする。佐賀城の遺構として貴重。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))岡田三郎助アトリエ佐賀県佐賀市城内一丁目15-23

岡田三郎助アトリエ

佐賀城内に移築した岡田三郎助のアトリエ。木造平屋一部二階建、金属板葺で、アトリエと女子洋画研究所からなる。内部は安定した採光を確保するため、随所に窓を穿つ。画壇の中心的サロンとなった明治期のアトリエで、初期女性洋画家教育施設としても貴重。

国指定文化財(登録有形文化財(建造物))旧枝梅酒造店舗兼主屋佐賀県佐賀市八戸一丁目124-2

旧枝梅酒造店舗兼主屋

旧長崎街道に南面する造り酒屋の町家。二階建寄棟造桟瓦葺平入で背後に棟を延ばし、全体にコの字の屋根とする。正面は下屋を付し、ニ階は軒まで塗込める。内部は東を土間、西を二列五室とする。佐賀特有のくど造の様相を伝え、建ちが低く全体に古式を残す。